ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(高松空港の一般車待機レーンについて)

ページID:4610

公開日:2018年11月09日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高松空港の一般車待機レーンについて)

受付年月日

2018年10月15日

回答年月日

2018年11月01日

テーマ

高松空港の一般車待機レーンについて

提言内容

土曜日の午後に高松空港の一般車待機レーンを利用した際、中央の2レーンが該当と思われるが、その左側のレーンをレンタカーの事業者が無人で何台も駐車しており右側のレーンに駐車したところ、無秩序に駐車していたタクシーが駐車していたレーンの右側に停められていたために、当方後方の車両が通行できないとのことで仕方なく左側の無人のレンタカーの前方に駐車したところバスの運転手に移動するように言われた。バスは意味もなく一般車待機レーンのすぐ左側(高松空港のHPを見ると通行レーンと思われる)に駐車しており、待機レーンに駐車している車が動けない状態であった。嫌がらせのようにバスを駐車しており、隣のレーンに停めていれば問題なく通行できていた。仕方なく空港駐車場に駐車したが、到着便が遅れたため駐車場料金を払う必要があった。レンタカー業者、バス、タクシーは金儲けのために好き勝手に駐車(おそらく無料で)が可能で、一般車はルール通りに駐車していたのに料金を払うのはおかしいと思う。
このことを、相手に伝える前に、一度、土曜日の午後3時ごろに確認に行ってください。こちらの言っていることが正しいと確認できるはずです。

回答内容

メールを拝見しました。
高松空港ターミナルビル前面道路は、乗降のための一時的な停車を除き、乗車待ちなどのための自家用車の待機はできません。
このため、国から委託を受けて空港運営を行っている高松空港株式会社のホームページでは、お迎えの自家用車は、高松空港前面駐車場の東にある一般車待機レーンまたは高松空港駐車場(有料)もしくは高松空港県営駐車場(有料)をご利用いただくよう案内しています。
同社にお聞きしたところ、一般車待機レーン付近は、旅客の多い時間帯は混雑するとのことであり、その近辺を10月20日(土曜日)15時と15時半の2回にわたり職員に確認させたところ、その日は、近くに運転者がいない状態で停止中の車が数台見受けられましたが、バスとタクシーについては、定められたルールに沿って待機場所を利用している状況でした。
いずれにしても、管理者である同社には、いただきましたご意見をお伝えするとともに、自家用車によるお迎えに支障をきたさないよう、改めて、一般車待機レーン付近の利用ルールの周知を行うよう依頼いたします。

担当課

担当

交通政策課

電話

087-832-3135

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交通政策課

電話:087-832-3135