ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(県庁での新型コロナウイルス感染症対策について)

ページID:1689

公開日:2020年07月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県庁での新型コロナウイルス感染症対策について)

受付年月日

2020年06月25日

回答年月日

2020年07月08日

テーマ

県庁での新型コロナウイルス感染症対策について

提言内容

今日、申請書を届けに県庁に行きましたが、悲しくなりました。

一つ目。エレベーターに乗れる人の人数を制限しているのに、職員の人(たぶん)が次から次へと乗り込んできて、3密になってしまいました。たぶん、9人か10人くらいいたのでは。怖くなって、途中の階で降りました。

二つ目。エレベーターの中で、仕事場の飲み会?暑気払い?の打ち合わせをしている職員の人がいました。お願いだから、ワクチンができるまで、日本で感染する人が出なくなるまで、やめてください。仕事場の全員が飲み会に行って、コロナにかかったら、私の申請書はどうなるのでしょうか。2週間かそれ以上放置されることになるのでは?

三つ目。マスクの着け方くらい、県庁の専門家の方に教えてもらってください。あごにマスクをしている人や口だけマスクをしている人、ファッションショーみたいな薄っぺらいマスクをしている人。マスクしていない人もちらほらいましたよ。来庁者にはマスクをしてくださいって貼り紙しているのに、職員は陰性だからしなくてもいいんですか。

四つ目、県庁って人が多いんですね。それなのに、机と机の前や横についたても無いんですね。しかも窓も開かないんですか?東京で職場クラスターが問題になっているのに、すぐに対策してください。狭い机で応対してくれましたが、せめて、スーパーにあるようなビニールのカーテンくらいはしてほしかったです。

申請が無事通るのかどうか、心配になってきました。それに、あのような満員電車みたいな場所に行った私も大丈夫でしょうか。
私の意見と回答は、ぜひとも公開してください。

回答内容

メールを拝見しました。

国の緊急事態宣言が解除され、本県では現在、新たな感染者の発生がいったん落ち着いた状況にありますが、感染状況は地域により異なり、人の移動も徐々に活発になっていることから、今後の感染の新たな広がりに、ご心配されていることとお察しいたします。

ご指摘のエレベーターの乗車人数につきましては、本館は6名まで、東館・天神前分庁舎は4名までを目安として、来庁者の方を優先した乗車をするよう、あらためて職員に対して周知しました。

また、「感染予防対策期」に移行した本県においては、県民の皆さまには「新しい生活様式」の定着を、事業者の皆様には店舗・事業所での感染防止対策について、業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドラインや「今後における適切な感染防止対策」に基づく感染防止対策の徹底をお願いしているところです。一方で、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、大きな影響を受けた県内経済の回復にも取り組んでおり、職場の飲み会を一律に禁止することまでは考えておりません。

職員のマスク着用につきましては、「新しい生活様式」の実践例においても、感染防止の3つの基本(1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いなどの手指衛生)の一つとして示されており、特に、新型コロナウイルス感染症が無症状または症状の明確ではない感染者からの感染が指摘されていることから、外出時や屋内でも会話をするとき、人との間隔が十分とれないときは、症状がなくても正しいマスクの着用を徹底するよう、あらためて職員に対して周知しました。

会話時には距離を確保し、対面時にはパーティションを設置することなどが飛沫感染の防止対策として示されていることから、来庁者の方との面談や受付事務などを行うスペースには、パーティションを設置しておりますが、今後、さらに対応が必要な箇所への間仕切りの設置を進めてまいります。

国の緊急事態宣言は解除されましたが、私といたしましては、引き続き気を緩めることなく、県民生活の安全・安心の確保を図るため、国や医療機関など関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆さまの安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

庁舎内の対応に関すること:財産経営課
職員の綱紀に関すること:人事・行革課
職員のマスク着用に関すること:職員課健康管理室

担当課

担当

財産経営課

電話

087-832-3075

担当

人事・行革課

電話

087-832-3037

担当

職員課健康管理室

電話

087-832-3052

このページに関するお問い合わせ

総務部財産経営課

電話:087-832-3075

総務部人事・行革課

電話:087-832-3037

総務部職員課

電話:087-832-3052