ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(冬季のカーブミラーの水滴による視界不良について)

ページID:20209

公開日:2020年12月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(冬季のカーブミラーの水滴による視界不良について)

受付年月日

2020年12月07日

回答年月日

2020年12月25日

テーマ

冬季のカーブミラーの水滴による視界不良について

提言内容

朝露で、カーブミラーが見えません。信号のない交差点で、事故をしそうでいつもヒヤヒヤしています。水滴で全く見えないカーブミラーを何とかしていただけないでしょうか。

香川県の交通事故を踏まえて考えると、こうした対策が事故を減少させていく第一歩だと思われます。
どうぞよろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

ご意見をいただきましたカーブミラーの視界不良については、外気によって冷やされたミラーの表面が結露する自然現象と考えられ、現時点では対処が難しい状況ですが、カーブミラーの更新時には、防曇機能を有するカーブミラーを試験的に設置することについても検討します。

カーブミラーについては、交差点、道路の曲がり角や急カーブの見通しの悪い所など慎重な運転が必要な箇所に設置しており、放射冷却などにより外気温が低くなると想定される場合は、特に慎重な運転を心がけていただくようお願いします。

担当課

担当

道路課

電話

087ー832ー3532

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3532