ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(コロナの感染者数の締め切り時間について)

ページID:20454

公開日:2021年01月08日

ここから本文です。

ご提言等の内容(コロナの感染者数の締め切り時間について)

受付年月日

2020年12月09日

回答年月日

2020年12月24日

テーマ

コロナの感染者数の締め切り時間について

提言内容

香川のコロナの感染者の締め切り時間を一定時間に、遅くても20時くらいにしてほしいです。

回答内容

メールを拝見しました。

全国的に新型コロナウイルス感染症の感染の急増がみられ、本県でも、新規感染者が連続して確認される状況となったことなどから、令和2年12月9日から、県独自の警戒レベルを「感染警戒期」に引き上げました。予断を許さない状況が続く中、今後の感染の広がりに、大変ご心配されていることと存じます。

新型コロナウイルス感染者を確認した場合、他の県においては翌日にまとめて公表している場合が多いようですが、これまで本県では、夜遅い時間であっても、速報をその日のうちに公表していたことから、結果的に報道されるのが夜遅い時間帯または翌日となり、報告が遅いと誤解されている面がありました。

そこで、新型コロナウイルス感染者を確認した場合の本県の公表については、同年12月12日から、前日分として13時に感染者数を公表し、15時の記者会見で内容の説明を行うことといたしました。

私といたしましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を招かないよう、気を緩めることなく、引き続き、国や医療機関など、関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆さまの安全・安心を確保し、社会経済活動を維持・回復できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

薬務感染症対策課

電話

087-832-3937

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部感染症対策課

電話:087-832-3937