ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(看護師の県またぎについて)

ページID:21078

公開日:2021年01月29日

ここから本文です。

ご提言等の内容(看護師の県またぎについて)

受付年月日

2021年01月08日

回答年月日

2021年01月19日

テーマ

看護師の県またぎについて

提言内容

○○病院の看護師が、高齢者と接するにも関わらず、県またぎで関西方面に遊びに行くっていうのは大丈夫なんでしょうか?医療従事者は大変だと思いますが、病院でのクラスターなどが1番厄介なんじゃないでしょうか。もっと責任感を持ってほしい。高齢者、確実に死にますよ。

(※同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。

本県では、年末年始の人の移動の影響などが考えられる感染事例や集団感染の発生など、新型コロナウイルスの感染が急激に拡大していることから、2021年1月8日(金曜日)に、香川県対処方針に基づく警戒レベルを「感染拡大防止対策期」に引き上げ、1月9日(土曜日)から29日(金曜日)まで、県内における不要不急の外出および県外への不要不急の往来について慎重に検討いただくことなどについて、県民の皆さまに対して、法に基づく協力要請としてご協力をお願いしました。

また、全国的にも感染拡大が続き、国の緊急事態宣言が、1月8日(金曜日)から2月7日(日曜日)までの期間、東京都など4区域を対象として、さらに1月14日(木曜日)からは大阪府など7区域を対象に加えることとして発令されたことから、同期間中、県民の皆さまには同区域との不要不急の往来の自粛を要請しました。
医療機関に対しましても、緊急事態宣言対象区域への不要不急の往来自粛の協力要請などの周知を行うとともに、院内の感染防止対策の徹底につきまして、注意喚起を行ったところです。

私といたしましては、引き続き、国や医療機関など関係機関と緊密に連携し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に全力で取り組み、県民の皆さまの安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

医務国保課

電話

087ー832ー3320

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医務国保課

電話:087-832-3320