ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(コロナ対策の飲食店時短営業について)

ページID:20898

公開日:2021年01月22日

ここから本文です。

ご提言等の内容(コロナ対策の飲食店時短営業について)

受付年月日

2021年01月10日

回答年月日

2021年01月15日

テーマ

コロナ対策の飲食店時短営業について

提言内容

香川県にも飲食店の時短営業の要請をお願いします。
酔っ払いたちはほとんど感染症対策をしていません。中にはマスクもせず大声で会話をする人もいます。
自分が気を付けていても、そういった人たちのせいで感染が広がるかと思うとほんとに嫌になります。
記者会見で紙に書かれた文字を読み上げるだけでなく具体的な対策をしっかりしてください。

回答内容

メールを拝見しました。

本県では、年末年始の人の移動の影響などが考えられる感染事例や高齢者施設での集団感染が発生するなど、新型コロナウイルスの感染が急激に拡大していることから、令和3年1月8日(金曜日)に、新型コロナウイルス感染症への対応の警戒レベルを「感染拡大防止対策期」に引き上げ、1月9日(土曜日)から29日(金曜日)まで、県内における不要不急の外出及び県外への不要不急の往来について慎重に検討いただくとともに、会食に関しては、大人数での会食や飲み会を避けることや、会食をする際には三密回避を徹底することに加え、「感染リスクが高まる『5つの場面』」に注意し、そうした場面での会食については、「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」を行うことについて、県民の皆さまに対して、法に基づく協力要請としてご協力をお願いしたところです。

なお、このところの本県の感染状況としては、飲食店でのクラスターが2件発生したものの、年末年始の人の移動の影響などが考えられる事例が多く、年末年始から一定期間が経過し、人の移動が収まりつつある中で、今後の推移を見極める必要があると考えており、現時点では、飲食店への休業要請などを行うまでの段階にはないと考えております。

私といたしましては、引き続き、感染状況や医療提供体制などを十分に注視しながら、感染拡大防止のために必要な措置を取ってまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

政策課

電話

087ー832ー3126

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3126