ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(コロナ拡大について)

ページID:21175

公開日:2021年01月29日

ここから本文です。

ご提言等の内容(コロナ拡大について)

受付年月日

2021年01月11日

回答年月日

2021年01月29日

テーマ

コロナ拡大について

提言内容

今後、本県でも、コロナ拡大で在宅療養の方も増えると思いますが、テレビで、食料不足の窮状のニュースを見ました。香川県では、在宅療養者への生活支援はどうなっていますか。自分で何とかできなくなった場合に、とても不安です。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

本県では、年末年始の人の移動の影響などが考えられる感染事例や高齢者施設での集団感染が発生するなど、新型コロナウイルスの感染が急激に拡大していることから、県独自の警戒レベルを2021年1月9日(土曜日)から「感染拡大防止対策期」に引き上げました。県民の皆さまも、今後の感染の広がりに大変ご心配されていることと存じます。

本県において新型コロナウイルスに感染された場合は、基本的には感染症指定医療機関などに入院していただくか、医師の判断により宿泊療養施設に入所していただくことになります。ただし今後の県内の感染状況によっては、医師の判断で自宅療養していただく可能性があり、その際には、保健所職員が体調管理の支援を行うほか、安静に療養生活を送ることができるよう患者さんの状況に応じた対応を検討してまいります。

私といたしましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を招かないよう、気を緩めることなく、引き続き、国や医療機関など、関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆さまの安全・安心を確保し、社会経済活動を維持・回復できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

薬務感染症対策課

電話

087ー832ー3298

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部薬務感染症対策課

電話:087-832-3298