ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(さぬき映画祭シナリオコンクールについて)

ページID:21081

公開日:2021年01月29日

ここから本文です。

ご提言等の内容(さぬき映画祭シナリオコンクールについて)

受付年月日

2021年01月12日

回答年月日

2021年01月19日

テーマ

さぬき映画祭シナリオコンクールについて

提言内容

さぬき映画祭シナリオコンクールについての質問です。
○○新聞(2021年1月4日付)で読んだんですが、さぬき映画祭シナリオコンクールで、県外の市を舞台にしたシナリオが入選し、賞金100万円を使って、県外の市でロケをした短編映画が製作され、上映されているそうです。
香川県の予算を使って、県外の市の魅力をPRするなんておかしいです。
さぬき映画祭シナリオコンクールの応募条件に、「舞台は、香川県内に限定したもの」を追加するべきではないですか。
厳しい財政状況下、県外の市のPRを、香川県の予算でやるのは、おかしいです。

回答内容

お手紙を拝見しました。

本県では、2006年から毎年、さぬき映画祭を開催しており、今年(2021年)も2月13日から14日までの2日間、「さぬき映画祭2021」を開催する予定です。
また、映画・映像文化の担い手を育成するため、さぬき映画祭シナリオ講座およびシナリオコンクールを毎年開催しており、多くの方にご参加いただいております。

ご指摘のありました県外の市を舞台にした映画作品は、さぬき映画祭シナリオコンクールに応募された作品ではなく、その上映についても県は関わっていません。

また、さぬき映画祭シナリオコンクールは、応募資格を「香川県に居住歴のある15歳以上のアマチュアの方」と限定の上、自由な発想でシナリオを制作していただきたいとの趣旨から、作品の舞台などの条件は設定しておりませんのでご理解ください。

今後も引き続き、さぬき映画祭などを通じて、本県の映画・映像文化の振興と地域の活性化に繋げてまいりたいと考えております。

担当課

担当

文化振興課

電話

087ー832ー3784

このページに関するお問い合わせ

政策部文化芸術局文化振興課

電話:087-832-3784