ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(緊急事態宣言の発出について)

ページID:20931

公開日:2021年01月22日

ここから本文です。

ご提言等の内容(緊急事態宣言の発出について)

受付年月日

2021年01月12日

回答年月日

2021年01月19日

テーマ

緊急事態宣言の発出について

提言内容

香川県も緊急事態宣言を出してください!高松の商店街も外国人や若者が多くて密になってかなり危険です。コロナ変異種も日本に入って来ていますし、毎日毎日、高齢の父と母が心配で仕方ありません。どうかお願いします。

(※同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。

本県では、年末年始の人の移動の影響などが考えられる感染事例や高齢者施設での集団感染が発生するなど、新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、2021年1月8日に、新型コロナウイルス感染症への対応の警戒レベルを「感染拡大防止対策期」に引き上げ、1月9日(土曜日)から29日(金曜日)まで、県内における不要不急の外出および県外への不要不急の往来について慎重に検討いただくよう、県民の皆さまに対して、法に基づく協力要請としてご協力をお願いしたところです。

また、国の緊急事態宣言が、同年1月8日(金曜日)から2月7日(日曜日)までの期間、東京都など4区域を対象として、さらに1月14日(木曜日)からは大阪府など7区域を対象に加えることとして、発令されたことから、県民の皆さまには同期間中の同区域との不要不急の往来の自粛を要請しました。併せて、同区域から本県に来県される方に対しては、お住まいの地域において、感染拡大の状況を踏まえ、地域外への移動についてどのような対応が求められているのかを十分確認していただくほか、体調が悪い方や来県前2週間以内に「感染リスクが高まる『5つの場面』」に該当するような感染リスクの高い行動をとった方は、本県への帰省や旅行などを控えていただくよう、ご協力をお願いしたところです。

私といたしましては、引き続き、感染状況や医療提供体制などを十分に注視しながら、感染拡大防止のために必要な措置を取ってまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

政策課

電話

087ー832ー3126

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3126