ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(新型コロナウイルス感染症の患者行動歴の公表について)

ページID:21315

公開日:2021年02月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(新型コロナウイルス感染症の患者行動歴の公表について)

受付年月日

2021年01月20日

回答年月日

2021年01月27日

テーマ

新型コロナウイルス感染症の患者行動歴の公表について

提言内容

毎日のコロナ感染報道に心が痛みます。知事の会見にも苦痛が感じます。
基本は、行動経路の把握と、感染者の利用交通機関、駅、移動した町の公表程度ならば、心を引き締め、更なる慎重自粛につながると。もちろん、店名、個人の権利を守ることは重要ですが。

回答内容

メールを拝見しました。

本県では、年末年始の人の移動の影響などが考えられる感染事例や高齢者施設での集団感染が発生するなど、新型コロナウイルスの感染が急激に拡大していることから、県独自の警戒レベルを2021年1月9日(土曜日)から「感染拡大防止対策期」に引き上げました。県民の皆さまも、今後の感染の広がりに大変ご心配されていることと存じます。

本県では、記者会見やホームページなどで新型コロナウイルスに関連した患者に関する情報を公表する際には、プライバシーの保護に細心の注意を払った上で、国の方針を参考にして、公衆衛生上必要とされる場合に限り、関連する情報を公表するとともに、報道機関や県民の皆さまに対し、プライバシー保護の観点から格段のご配慮をいただくよう、重ねてお願いしておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

私といたしましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を招かないよう、気を緩めることなく、引き続き、国や医療機関など、関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆さまの安全・安心を確保し、社会経済活動を維持・回復できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

薬務感染症対策課

電話

087ー832ー3298

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部薬務感染症対策課

電話:087-832-3298