ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(交通取締りについて)

ページID:22442

公開日:2021年03月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(交通取締りについて)

受付年月日

2021年01月25日

回答年月日

2021年03月05日

テーマ

交通取締りについて

提言内容

坂出駅北側のロータリー出口にパトカーを停めて取締りをしていますが、パトカーが出口の左折車線をふさいでいるので、とても邪魔です。あの狭いところに停めることの意味が分かりません。左右確認の妨げにもなり、逆に事故を起こしそうです。
もう一点、坂出駅近くの不動産屋がある交差点ですが、東から来て南に左折する車が横断歩道に歩行者がいるにもかかわらず減速せず、何度も危ない目に遭っています。特に朝の通勤時間帯の取締りをお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

県警察によると、JR坂出駅北側は、横断歩行者や通行車両も多く、地域住民からの取締り要望も多いことから、継続的に交通指導取締りを行っておりますが、交通指導取締りに当たり、警察車両の駐停車方法については、他の車両の通行を妨げることがないよう、指導を行ったとのことでした。

また、横断歩行者妨害については、交通死亡事故などに直結する違反と言えるものであり、県内では昨年(2020年)も横断歩道を歩行中の歩行者が犠牲になる交通死亡事故が発生しており、今後も引き続き交通監視や取締りを継続していくとのことです。

悲惨な交通事故を無くし、県民の生命を守るため、県警察としても、ご要望いただいた場所・時間帯を含めて、悪質・危険性や迷惑性の高い交通違反を重点に取締りを行っていくとのことですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

県警本部交通部交通指導課

電話

087ー833ー0110

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署に送られます。