ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(自動車税の口座引き落としについて)

ページID:4626

公開日:2019年05月31日

ここから本文です。

ご提言等の内容(自動車税の口座引き落としについて)

受付年月日

2019年05月15日

回答年月日

2019年05月24日

テーマ

自動車税の口座引き落としについて

提言内容

各種税金、保険、利用・使用料金などの自動引き落し(百十四銀行、香川銀行など)を、ゆうちょ銀行(年金振込)に統一したく15〜16件の変更手続きを進めてまいりましたが、『普通自動車税』だけがゆうちょ銀行に変更が出来ませんでした。軽四自動車税は郵貯銀行で簡単に変更手続きが出来たので、県税事務所にその理由をお尋ねしても納得出来る理由を説明して頂けませんでした。担当者は「そういう電話は沢山頂くし、私もおかしいと思っています」とのこと。又、他県の状況は如何ですか?「知らない、忙しくて調べる間が無い」とのことです。
誰でも納得できる理由を教えて下さい。宜しくお願いします。
※電話対応−県税事務所以外は、電話をとれば「○○課の○○です」と応対してくれますが、県はこちらが尋ねないと名乗ってくれませんでした。研修が行き届いてないのですか!

回答内容

メールを拝見しました。

このたびは対応した職員が名乗らず、不快な思いをされたことにつきまして、お詫び申し上げます。
職員に対しては、電話応対など接遇に関する研修を行うとともに、公務員としての立場を自覚するよう指導していますが、引き続き、県民の皆様から信頼される職員となるよう、指導を徹底してまいります。

ゆうちょ銀行での香川県の自動車税を含む公金の口座振替については、口座振替導入に当たっての本県の公金の取扱業務を担う指定金融機関とゆうちょ銀行との間のシステム接続に伴う費用負担や指定金融機関などでの口座振替に係る費用負担などの課題があることから、現時点では取り扱っていませんので、ご理解をお願いいたします。

県税事務所の職員の応対に関すること:税務課
口座振替に関すること:会計課

担当課

担当

税務課

電話

087-832-3065

担当

会計課

電話

087-832-3630

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課

電話:087-832-3065

香川県警察会計課

電話:087-832-3630