ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(観音寺港埋立地周辺の渋滞対策及び環境整備について)

ページID:22116

公開日:2021年02月26日

ここから本文です。

ご提言等の内容(観音寺港埋立地周辺の渋滞対策及び環境整備について)

受付年月日

2021年02月13日

回答年月日

2021年02月26日

テーマ

観音寺港埋立地周辺の渋滞対策及び環境整備について

提言内容

私は数年前に観音寺市外から観音寺港埋立地周辺の住宅街に引っ越ししてきました。
とても静かな地域で渋滞もなく、海辺の町です。
最近、気になることがあり要望したいことがあります。
1.朝夕の渋滞・救急対応
この地域には観音寺市で従業員の大変多い会社ができ、朝夕の通勤時間に大変混雑するようになりました。その上、香川県が行っている観音寺港埋立地に伴う企業誘致先が決まりだしたとお聞きします。特に大型車の通行が増大することが見込まれます。当初は観音寺港埋立地に伴う企業誘致に関しては先に述べました観音寺市で従業員の大変多い会社のことは考慮されていなかったと存じます。このまま観音寺港埋立地に伴う企業誘致が決まり工場が建設されますと、地元住民の通勤時間がかなり増えます。観音寺市と香川県で柞田川の川沿いの道路を東へ幅広にしてくれていますが、柞田川の川沿いの道路と三豊自動車学校前のさぬき浜街道およびそれより東の柞田川の川沿いの幅広工事、それだけでは無理だと思います。
柞田川の河口にもう一本橋を架けて大野原インターへの産業道路の整備の話も聞いたことがありますが、予算や期間も白紙状態だそうです。通勤時間の混雑、特に混雑時の救急車などの走行阻害があり、人命が間に合わないことが生じたら困ります。企業誘致は市民にとっては大変ありがたいことですが、近隣住民にとっては、正直大変迷惑施設です。観音寺市・香川県でそのような対策は十分協議して進められていると存じますが、近隣の住民からの本音では、香川県は埋め立て・誘致の箱物整備だけして、残りは観音寺市に任せているような印象を受けています。観音寺市の財政でこのような観音寺港埋立地に伴う企業誘致前の交通混雑解消は何年先でしょうか。観音寺市と高松市は財政的にも全く違います。香川県も、もちろん財政難とは存じていますが、埋め立ておよび企業誘致だけ行い、言葉が悪いですがほとんど観音寺市に任せるのなら、最初からこのような埋立事業を香川県主体となってしないでほしいです。近隣住民の生活や救急車などの走行が、おかされるのなら企業誘致はそれ以後に開始してほしいです。近隣住民に迷惑や緊急時の走行に問題なく道路整備が行われてから工場建設を進めてほしいです。
埋立整備前は本当に今まで何の混雑もなく快適な住宅地だったのに、緊急時の対応が遅れるなどになった場合、言い方は悪いですが観音寺市だけでなく、埋め立て・企業誘致の主体者である香川県の責任も十分にあるのではと思います。
2.港湾施設のゴミ対策
観音寺港周辺は近隣住民の犬の散歩コース、また、他の地域からも車で来て散歩している人がたくさんいます。
しかし、漂流物だけでなく、ゴミが多数散乱しています。もちろん地元住民が率先してボランティアするべきですが、有明浜の清掃のようになかなかできないのが実情です。香川県としても年に2回程度は清掃業務の委託をお願いします。ちなみに香川県はどのような頻度で清掃されていますか。本当にとても汚いです。
3.観音寺港埋立地周辺の環境整備
観音寺港埋立地の場所はとても夕日がきれいで柞田川の河口からの景色や伊吹島の眺めは、とても最高です。
せっかく、大金を出して埋立地を作ったのですから、埋立地内に形だけの公園を作るのでなく、宇多津町の臨海公園周辺やサンポート周辺・仁尾町の遊歩道のような整備もしてください。
お金をかけずとも知恵を出せば単なる工場埋立地だけでなく休日には市外からも人が来るスポットになると思います。これも箱物だけ作って観音寺市にお任せですか。観音寺市も予算が無く先送りになれば、コンクリートの岸壁に囲まれて一部分しかこの絶景が見えず、形だけの公園があるだけで、将来はゴミが散乱し野良犬や野良猫が多数いて、問題地域になることが想像できます。誘致企業に関しても失礼ながら地元住民が望まない企業が誘致されたとの話も聞きます。せっかく大金を払い整備したのであれば、観音寺市のデートスポット的な場所にしてくれることを願います。多くのお金をかけずとも知恵をだせばできるはずです。何年か先に美しい若者の集まる地域になるか、お荷物地域になるか、少しの工夫や、後回し整備しないことが大変重要だと考えます。
せっかく、この地域に引っ越ししてきて快適だった生活が台無しにならないよう、またこの埋立地建設が近隣住民にプラスになり観音寺市にも雇用・税収だけでなく観光面などでもプラスになるように、後回しにせず、十分に考え検討し対応してもらいたいです。
ぜひ一度知事さんも埋立地に天気のよい日に来ていただければ、サンポートや宇多津に負けない絶景に感激しますよ。
よろしくお願いいたします。

回答内容

メールを拝見しました。

まず、観音寺港廃棄物埋立護岸事業による埋立地周辺の朝夕の渋滞・救急対応については、ご指摘のとおり、埋立地へのアクセス道路での大型車両などの増加が予測されることから、県では近隣住民の皆さまの良好な生活環境の維持や緊急通行車両の円滑な通行の確保などを図るため、柞田川沿いにある都市計画道路柞田川右岸線のさぬき浜街道から黒渕橋北詰交差点までの区間を拡幅する事業を観音寺市と協力しながら進めています。
また、柞田町周辺の県道においては、車両や歩行者の安全で円滑な通行などを目的として、交差点改良や自転車歩行者道を設置する事業も行っています。
県としてはこれら区間の早期完成に努め、埋立地の企業誘致に伴う交通量の増大に対応したいと考えております。

次に、港湾施設のゴミ対策については、毎年、5月頃に行う安全点検パトロールや、台風の後などに、不法投棄などの異常の有無や漂着ゴミの状況を確認し、必要な清掃などを行っています。
また、付近にお住まいの方などからの通報によっても、適宜、清掃などを行っていますので、お気づきの点がありましたら最寄りの土木事務所(西讃土木事務所 河川港湾課 0875-25-1003)にお知らせください。

3点目の埋立地周辺の環境整備については、埋立地の南西側に約5.5haの緑地を設けることとしており、緑地内には、新たな市民の憩いや交流の場となるよう、観音寺市において第2運動公園の整備構想があり、県においても市の計画にあわせて遊歩道などを整備することとしています。

今後も、観音寺市と協力しながら、埋立地周辺の渋滞対策やゴミ対策、埋立地の環境整備に取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

都市計画道路に関すること:都市計画課
港湾に関すること:港湾課

担当課

担当

都市計画課

電話

087ー832ー3558

担当

港湾課

電話

087ー832ー3553

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課

電話:087-832-3558

土木部港湾課

電話:087-832-3553