ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(知事・議員・職員などの給与について)

ページID:21984

公開日:2021年02月26日

ここから本文です。

ご提言等の内容(知事・議員・職員などの給与について)

受付年月日

2021年02月15日

回答年月日

2021年02月19日

テーマ

知事・議員・職員などの給与について

提言内容

現在、コロナの影響で、不景気になり、大勢の人が失業し、苦しんでいます。
知事や県議会議員、県職員なども、県民と苦しみを分かち合うべきではないでしょうか。
給与を大幅減額して、県民の苦しみの一部なりと、共有するべきだと思いますが、いかがお考えでしょうか。

回答内容

お手紙を拝見しました。

県民の皆さまとご労苦を共にしながら新型コロナウイルス感染症対策に関して職責を果たす決意をお示しする観点から、令和2年7月から12月までの間、給料月額について、私は20%、副知事は10%、教育長は8%を減額したところです。

また、県の一般職員の給与については、地方公務員法に基づき、中立の第三者機関である香川県人事委員会が、民間の給与水準に合わせることを基本として、毎年、県内の民間事業所の従業者の給与などを調査した上で行っている給与改定に関する勧告を踏まえて決定しておりますので、ご理解をお願いいたします。

なお、議員報酬などについては、県議会議員は県民の皆さまに直接選ばれた県民の代表であり、議会において検討いただくべきものと考えております。

今般の新型コロナウイルスの感染拡大という、かつてない危機に当たっては、刻々と変化する局面で、県民の皆さまの生命と健康、経済・雇用を守ることを第一に、感染拡大防止と社会経済活動の維持・回復のため必要な対策に全力で取り組んでまいります。

知事および一般職員の給料・給与に関すること:人事・行革課
議員報酬に関すること:議会事務局総務課

担当課

担当

人事・行革課

電話

087ー832ー3041

担当

議会事務局総務課

電話

087ー832ー3677

このページに関するお問い合わせ

総務部人事・行革課

電話:087-832-3041

議会議会事務局

電話:087-832-3677