ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(高松市花園町の無電柱計画工事について)

ページID:22687

公開日:2021年03月12日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高松市花園町の無電柱計画工事について)

受付年月日

2021年02月24日

回答年月日

2021年03月02日

テーマ

高松市花園町の無電柱計画工事について

提言内容

国道11号の夜中工事はいつ終わりますか。
眠れません。仕事に支障が出てきました。祝日の夜中に工事するんですか?
今日平日ですよ。
勘弁してほしい。ひどい。睡眠不足が続いて鬱(うつ)になる。
体が休まらないから、足腰の痛みが出てひどくなっている。
工事の音も、土木作業員の人の笑いながらの大きい会話も、うんざりです。
いつ終わりますか?
回答お願いします。

回答内容

メールを拝見しました。
県道の工事により、近隣住民の皆さまにご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

ご指摘の電線共同溝工事は、交通量の多い市街地で、主に自転車歩行者道に電線路を埋設する工事であり、車道や自転車歩行者道の通行を規制して施工する必要があるため、交通量の少ない夜間に工事を行っています。
工事の施工に当たって県では、県道沿線の建物所有者に対して、工事内容のお知らせや施工の影響の有無を把握するための家屋事前調査を行うとともに、施工業者に対して近隣住民の皆さまへの騒音や振動など十分配慮するよう指導していますが、工事内容によっては、やむを得ず騒音が発生する場合がありますので、ご理解ください。
お尋ねの、現在施工中の工事は、2021年3月中旬頃まで夜間での施工を予定しております。この工事の施工業者に対して、工事に直接関係のない会話は慎むよう、改めて指導いたしました。

今後とも、早期に工事が完了するよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

都市計画課

電話

087ー832ー3555

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課

電話:087-832-3555