ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(新型コロナウイルスワクチンの個別接種について)

ページID:22487

公開日:2021年03月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(新型コロナウイルスワクチンの個別接種について)

受付年月日

2021年02月24日

回答年月日

2021年03月05日

テーマ

新型コロナウイルスワクチンの個別接種について

提言内容

今後、香川県でも新型コロナウイルスワクチン接種が行われると思います。
ぜひ、個別接種で実施をお願いします。
香川県と同じくらいの人口の練馬区を参考にしてください。隣の岡山県も個別接種を検討しています。
個別接種にすることで、かかりつけ医などで接種でき、県民の不安軽減に繋がります。ぜひ、知事のリーダーシップで決断してください。また、接種費用の請求、支払いについても全市町が国民健康保険団体連合会に委託するスキームにすれば、医療機関は費用を接種者の居住地に関わらずまとめて請求できるので、負担軽減に繋がります。

回答内容

メールを拝見しました。

新型コロナウイルスワクチンの接種は、市町が実施主体となって実施するものであり、現在、各市町において、地元の医師会などの医療関係団体と調整しながら、かかりつけ医などの身近な医療機関での接種を含め、地域の実情に応じた接種体制の検討が進められているとお聞きしています。

接種費用の請求のうち、医療機関の所在地以外の市町村への請求については、相手先が多数になる可能性があることから、医療機関の事務の軽減を図るため、ご提言のとおり国民健康保険団体連合会を経由して行うこととなっています。

私といたしましては、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するため、各市町や関係団体などとの緊密な連携のもと、ワクチン接種について、万全を期して取り組んでまいります。

担当課

担当

薬務感染症対策課

電話

087ー832ー3298

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部薬務感染症対策課

電話:087-832-3298