ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(ぼうさい@うどん県ツイッターについて)

ページID:22848

公開日:2021年03月19日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ぼうさい@うどん県ツイッターについて)

受付年月日

2021年03月01日

回答年月日

2021年03月08日

テーマ

ぼうさい@うどん県ツイッターについて

提言内容

香川県がツイッターで情報発信しているアカウントとして「香川県広聴広報課」と「ぼうさい@うどん県」があります。
毎日のコロナ感染者の状況について、広聴広報課からは毎日リアルタイムで情報が発信されています。
しかし「ぼうさい@うどん県」では、約1週間遅れで広聴広報課のコロナ感染者の情報をリツイートしています。
両方のアカウントをフォローしているユーザーにとっては、時系列が1週間も前後する情報が流れてきて、とても混乱します。
まさか、災害情報も1週間遅れで情報発信するつもりなのでしょうか。利用者の立場になって情報発信を心がけていただきたいと思います。

回答内容

メールを拝見しました。

県内における新型コロナウイルスの感染状況については、県のホームページで公開するとともに、ツイッターなどのSNSにおいても情報を発信しています。また、社会への影響の大きさを考慮し、より多くの県民の皆さまに情報が伝わるよう「香川県(広聴広報課)」のアカウントから配信するとともに「ぼうさい@うどん県」などのアカウントでもリツイートしています。

「ぼうさい@うどん県」の担当課に確認したところ、ご指摘のとおり約1週間遅れでリツイートしていたものもあったとのことであり、誤解を招くような情報発信となりましたことについて、おわび申し上げます。

災害情報は、迅速かつ的確に情報発信することが重要であると認識しており、ご指摘を踏まえ、県民の皆さまへの情報発信については、その内容に応じて、ホームページやSNSも含めさまざまな情報伝達手段を活用して、分かりやすく適時に配信するよう取り組んでまいります。

担当課

担当

危機管理課

電話

087ー832ー3184

このページに関するお問い合わせ

危機管理総局危機管理課

電話:087-832-3184