ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(ダム建設に関するHPの更新について)

ページID:22852

公開日:2021年03月19日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ダム建設に関するHPの更新について)

受付年月日

2021年03月06日

回答年月日

2021年03月11日

テーマ

ダム建設に関するHPの更新について

提言内容

明るい話題が少ない中、先日、新聞紙面で塩江町のダムの話題を拝見いたしました。数年前から建設に着手しておりましたダムにようやく水を溜めることができることになったとのことで、渇水県である香川にとって、これほど安心なことはありません。
私も不勉強なもので、そのダムについてHP(ホームページ)を見てみようと思って慣れないパソコンをたたいてみましたところ、ようやく見つけることができました。しかしながら、報道であったような水を溜める記事の掲載はなく、2年前の定礎の記事で時間が止まっていました。今度のダムは県内で最も大きいダムだそうですね。せっかくの明るい話題ですので、広くお知らせができるよう、HPの更新をお願いしたくメールさせていただきました。
既に更新されておりましたら申し訳ありません。

回答内容

メールを拝見しました。

高松市塩江町で建設中の椛川(かばがわ)ダムにつきましては、香東川の治水対策や高松市の新規水道水源確保などを目的に、本年(2021年)夏ごろのダム本体工事の完成を目指して事業を進めており、ダム本体および貯水池周辺の安全性を確認するための試験湛水(たんすい)を2021年3月2日から開始しております。
椛川ダムのホームページにつきましては、ご指摘いただきましたとおりイベント情報が定礎式以降更新できておらず、ご迷惑をお掛けしておりましたが、湛水式の記事を含め、最新の情報に更新いたしました。

今後も、県民の皆さまへ県のホームページなどを通じ、より早く情報がお知らせできるよう努めてまいります。

担当課

担当

河川砂防課

電話

087ー832ー3541

このページに関するお問い合わせ

土木部河川砂防課

電話:087-832-3541