ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(高校総体について)

ページID:4644

公開日:2020年05月29日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高校総体について)

受付年月日

2020年04月23日

回答年月日

2020年05月22日

テーマ

高校総体について

提言内容

高校三年生の子を持つ父親です。
四国総体の中止が発表されました。県総体もしくは、それに代わる大会は延期してでも何とか開催して下さい。
皆が皆、上の大会を目指しているわけではありません。高校生活の区切りが欲しいのです。
親が観れなくても構いません(無観客)。優勝が決まらない大会でも構いません。どうかよろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

全国的に新型コロナウイルスの感染が報告される中、本県では現在、新たな感染者の発生がいったん落ち着いた状況にありますが、4月中旬にクラスターの発生により感染者が急増したこともあり、今後の感染の新たな広がりに、ご心配されていることとお察しいたします。

県立学校、市町立学校については、新型コロナウイルス感染症対策のため、国からの要請を踏まえるとともに、市町(学校組合)教育委員会と協議の上、3月2日(月曜日)もしくは3日(火曜日)から春季休業までの間、小中学校、高等学校、特別支援学校を臨時休業とすることとし、その後、県立学校を4月13日(月曜日)から24日(金曜日)まで臨時休業することとしました。

全国的に若年層の感染事例も数多く報告されており、大型連休期間も含めまん延防止に取り組むべきこの時期において、児童生徒の健康と安全を第一に考え、引き続き、人と人との接触機会をできるだけ低減させるため、4月20日(月曜日)には、県立学校の臨時休業の期間を5月8日(金曜日)まで延長することとしました。また、教育委員会から市町立小中学校を所管する市町(学校組合)教育委員会に県の方針を伝え、ご理解とご協力をお願いいたしました。さらに、4月27日(月曜日)には、私から中・高校生及び保護者に対して、学校を通じて、臨時休業についてあらためての説明とご協力をお願いする手紙をお渡ししました。

さらに、現在が感染リスクの回避及び感染拡大防止のために重要な時期であり、児童生徒の健康と安全を第一に考え、本県では県立学校の臨時休業期間を5月31日(日曜日)まで延長しました。

今年度の香川県高等学校総合体育大会が中止となりましたことについては、○○様、お子様ともがっかりされていることと、お察しいたします。これは、大会に関わるすべての人の健康と安全を確保することが困難であることなどのため、四国高等学校選手権大会に引き続き、残念ながら中止の判断となったものですが、今後、安全に部活動や競技会が実施できる状況になった場合には、競技ごとに3年生を中心に力を発揮できる場を設けることについて、香川県高等学校体育連盟において検討すると聞いています。

私といたしましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の収束に向けて、気を緩めることなく、引き続き、国や医療機関など関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆様の安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3816

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3816