ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(宇野ー高松間 2019年12月16日に宇高航路すべて廃止されました。 )

ページID:4651

公開日:2020年01月10日

ここから本文です。

ご提言等の内容(宇野ー高松間 2019年12月16日に宇高航路すべて廃止されました。 )

受付年月日

2019年12月19日

回答年月日

2019年12月26日

テーマ

宇高航路について

提言内容

宇野−高松間は、宇高航路は、2012年10月に宇野−高松間の国道フェリーが廃止になって、2019年12月16日に宇野−高松間の四国急行フェリーが廃止になり、宇野−高松間の宇高航路は、すべて廃止になりました。フェリーで岡山県へいくとしたら、高松−小豆島土庄間のフェリーを使って小豆島土庄に着いたら、小豆島土庄で、新岡山港行きのフェリーに乗り換えが必要になったりします。不便になったりします。瀬戸大橋の道路が通行止めになったり、瀬戸大橋の通る電車が運休になったりしたら船も必要になりますが対策を検討をしてほしい。

回答内容

メールを拝見しました。

100年を超える長きにわたり、香川・岡山の両地域のみならず、四国と本州の人々の往来や物流を担い、地域の交流と発展に大きく寄与してきた宇高航路が休止となったことは、大変残念であると考えています。
一方で、瀬戸大橋の開通以降、同航路の利用者は減少の一途を辿っており、同航路を運航する事業者の経営状況は厳しさを増していたところですが、今後も状況の改善が見通せないことを考慮すると、休止もやむを得なかったものと考えております。

宇高航路を利用されていた方にはご不便をおかけすることになりますが、瀬戸大橋や既存のフェリー航路をご利用いただければと思います。
また、強風などで瀬戸中央自動車道が通行止めとなった場合や、瀬戸大橋を通るJRが運休した場合も既存のフェリー航路をご利用いただくことになりますので、ご理解をお願いいたします。

なお、四国運輸局や本県のほか、岡山県、高松市、玉野市が連携して、利用者の方に有用な情報の発信を行っております。香川県ホームページ中の「香川の乗り物ナビ」に掲載していますので、必要に応じて参考としていただきますようお願いいたします。

担当課

担当

交通政策課

電話

087-832-3133

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交通政策課

電話:087-832-3133