ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(トラックの追い越し行為について)

ページID:4666

公開日:2018年10月12日

ここから本文です。

ご提言等の内容(トラックの追い越し行為について)

受付年月日

2018年09月29日

回答年月日

2018年10月11日

テーマ

トラックの追い越し行為について

提言内容

新東名で、おいでよ小豆島と書かれたトラックが、たくさんのトラックの追い越しをじゃましていました。
見ていてこわかったです。
香川県にいったら、そんなトラックいっぱいですか?

回答内容

メールを拝見しました。

安全で快適な交通社会の実現のためには、県民一人ひとりの方に正しい交通マナーを実践していただくことが重要であると考えています。
このため、県では、毎月5日を「交通マナーアップの日」、毎月20日を「県民の交通安全日」と定めて、街頭指導や広報啓発活動を行っているほか、春・秋・年末年始の交通安全運動では、学校、地域、職域などにおいて、交通安全教育、交通安全キャンペーンなどを実施しています。

さらに、昨年度から「命を護(まも)る、交通マナーを守る」をスローガンとして、交通マナー向上に重点を置いた啓発キャンペーンを展開しており、新聞やテレビ、ラジオなど、あらゆる媒体を活用し、広報啓発しています。

御指摘のような香川ナンバーのトラックの運転は、まことに残念ですが、今後も引き続き、県民の交通安全意識の高揚と交通マナー向上のために、県警察や関係機関と連携し、啓発活動に取り組んでまいります。

担当課

担当

くらし安全安心課

電話

087-832-3230

このページに関するお問い合わせ