ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(柞田川の河川敷について)

ページID:4669

公開日:2018年09月21日

ここから本文です。

ご提言等の内容(柞田川の河川敷について)

受付年月日

2018年08月29日

回答年月日

2018年09月11日

テーマ

柞田川の河川敷について

提言内容

観音寺市の河川敷についてお尋ねします。

市役所にお願いしたら、財田川は市の管轄なので色々と対処が出来るそうですが、柞田川については県の管轄とかで何もしてくれません。
黒淵橋の河口あたりの雑草やゴミなどが臭くて困っています。
1度調べてみては頂けないでしょうか?

回答内容

メールを拝見しました。

柞田川の黒渕橋から河口あたりの雑草やゴミについて、柞田川を管理する西讃土木事務所に現地を確認させたところ、JR橋梁下流の南側河岸において、潮の干満によりゴミが漂着していることが確認されたため、ゴミの撤去を行いました。その際、雑草や漂着したゴミからの悪臭については、確認できませんでした。
また、雑草については、県では堤防の点検を目的として、必要に応じ、年に1回程度の草刈りを実施しており、ご指摘の区間は8月上旬頃に実施したところです。

なお、財田川も県が管理する二級河川です。柞田川同様、お気付きの点がありましたら、河川の管理を担当している最寄りの土木事務所(観音寺市内区間は、西讃土木事務所 河川港湾課 0875−25−1003)にお知らせください。

今後も引き続き、県民の皆様の安全・安心が図られるよう、適切な河川管理に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

担当

河川砂防課

電話

087-832-3537

このページに関するお問い合わせ

土木部河川砂防課

電話:087-832-3537