ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(農地について)

ページID:4707

公開日:2018年04月27日

ここから本文です。

ご提言等の内容(農地について)

受付年月日

2018年04月15日

回答年月日

2018年04月20日

テーマ

農地について

提言内容

私の実家は農家です。中山間地域というところになります。実家は跡継ぎがいません。周辺の方々もほぼ同じ状態です。この先を考えても考えても先がありません。夜も眠れないと言います。海側の地域を活性化するのもいいですが、もっと具体的に早急に中山間の農家の人の悩みを解決してください。跡継ぎがいない農家でも守っている高齢者に援助と、出来なくなった時のややこしくない県や企業が引き受けるスマートで迅速な対応をお願いします。なにか対策があるなら、大々的に伝えて下さい。跡継ぎがいない農家の人が安心できるシステムを早く早くしてください。不景気、高齢化です。年金の持ち出しで赤字です。農家の人を助けて下さい。

回答内容

メールを拝見しました。

ご提言いただきましたとおり、中山間地域では、農業者の高齢化、担い手の減少が進行し、荒廃農用地の増加や農業用施設の保全管理が困難になるなど、大変ご苦労されていると認識しています。

このため、県では、農地や農村を維持するため、農業者や地域住民等の参加による協働で農地や農業用施設を保全する多面的機能支払制度や、中山間地域の持続的な農業生産活動を支援する中山間地域等直接支払制度を活用し、集落全体で地域を支える体制の支援・整備や、地域資源を活用した都市との交流促進を行っています。

また、後継者対策として、地域ぐるみで農業生産活動を行う集落営農の組織化や、担い手への農地集積など、それぞれの地域の課題に即した取り組みを推進しています。

今後も引き続き、中山間地域の持続的な農業活動と地域の活性化を積極的に図ってまいります。

担当課

担当

農村整備課

電話

087-832-3446

このページに関するお問い合わせ

農政水産部農村整備課

電話:087-832-3446