ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(児童クラブの費用について)

ページID:4710

公開日:2018年12月21日

ここから本文です。

ご提言等の内容(児童クラブの費用について)

受付年月日

2018年11月28日

回答年月日

2018年12月11日

テーマ

児童クラブの費用について

提言内容

小学校低学年の母親をしています。

児童クラブの費用(おやつ代含む)が他市と比べ高い費用になっています。

そこで提案ですが県内一律の価格にしてほしいです。
母子家庭なので働かないと収入を得られない状況で児童クラブを利用していますが、毎晩のおかずを一品減らさないと払えない状況です。

住みよい県を目指すなら、ぜひ検討を宜しくお願い致します。

回答内容

メールを拝見しました。お母様お一人でお子様を育てられ、いろいろとご苦労も多いことをお察しいたします。

放課後児童クラブの運営については、各市町が実施していることから、利用料についても、各市町が運営の実態に合わせて定めています。
県内一律の価格を設定するというご提案ですが、県内の放課後児童クラブは市町ごとにクラブの規模や運営内容が異なることから、価格を統一することは困難ですのでご理解をお願いいたします。

なお、放課後児童クラブの利用料金について問い合わせたところ、おやつ代等の中には、おやつの他、児童がクラブの利用時間内に家庭と変わらない状況で過ごせるよう、本やおもちゃなどの生活材料を購入する経費も含まれているため、実際提供されるおやつの料金を上回っているとのことでした。

担当課

担当

子ども家庭課

電話

087-832-3284

このページに関するお問い合わせ