ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(県外移動自粛要請について)

ページID:16161

公開日:2020年09月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県外移動自粛要請について)

受付年月日

2020年09月11日

回答年月日

2020年09月16日

テーマ

県外移動自粛要請について

提言内容

香川県独自の県外移動自粛要請がずーっと出ていて、守っていますが、県外からの県への移動は認められていて、矛盾を感じています。
うどん屋も、〇〇や水族館なども県外ナンバーの車が多くて・・・
これでは、本末転倒なのでは?
子供たちを遊ばせたくても県内にも県外の方が多い中、どこにでも感染の危険性があると思います。
なのに、なぜ県外移動自粛要請は出されるのでしょうか?
せめて四国圏内だけでも移動できたらと思っています。

回答内容

メールを拝見しました。

本県では、令和2年9月11日(金曜日)までを「感染警戒期」として、県民の皆さまの県外への移動に関しては、行先の感染状況や、旅程を通じて適切な感染防止対策の徹底を図ることが可能かどうかなど、慎重に検討いただいた上での判断をお願いしてきたところです。なお、一律の県外移動自粛要請は行っておりません。

皆さまのご協力により、現状では、感染者の発生が散発的に見られるものの、感染者数が急増または拡大しているという状況にはなく、また、他の都道府県においても、新規感染者が一定程度減少傾向にあると考えられます。

こうした状況や、県内の医療提供体制などの指標などを総合的に判断して、9月12日(土曜日)以降は、「準感染警戒期」に移行することとし、県外への移動に関しては、感染拡大地域への移動は引き続き慎重な検討をお願いしているところですが、それ以外の地域への移動に関する慎重な検討についての協力要請は、行わないこととしました。

感染拡大地域の対象としては、1週間の人口10万人当たりの新規感染者数が5人以上発生している地域を目安にご判断ください。

今後とも、感染拡大防止と社会経済活動の維持・回復の両立に向けて、適切な対応をとっていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

政策課

電話

087-832-3126

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3126