ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(空き家対策について)

ページID:4727

公開日:2018年08月10日

ここから本文です。

ご提言等の内容(空き家対策について)

受付年月日

2018年07月30日

回答年月日

2018年08月02日

テーマ

空き家対策について

提言内容

空き家対策の方法

もう待ったなしの深刻な状況です。奇策でございますが、空き家を香川県にお返しし管理していただくのはいかがでしょうか。斬新なアイデアと思いますが。

回答内容

メールを拝見しました。

空き家はその土地を含め個人の資産であることから、その管理責任は、空き家の所有者等にあります。
また、空き家対策については、「空家等対策の推進に関する特別措置法」において、国が基本方針を定めるものとされており、その基本方針では、住民に最も身近な行政主体である市町が、地域の実情に応じて対策を実施し、国及び県は、それを支援することとされております。

本県においても、同法に基づく措置や老朽危険空き家除却支援事業等について、市町が主体的に取り組んできており、ご提言いただきました空き家の譲渡に関しては、県内では1町において、対象となる空き家が住宅の立ち並んだ場所にあり、除却後に町が利活用できる土地であることなどの条件を満たした場合に、町が寄附を受け入れ、除却する制度を設けておりますが、これまでに本制度を活用した実績はないと伺っており、また、他の市町においては、同様の制度は設けておりません。

県としましては、今後も引き続き、市町が実施する老朽危険空き家除却支援事業への支援に取り組むなど、市町や関係団体等と連携し、危険な空き家の増加を抑制するなどの取り組みを進めてまいります。

担当課

担当

住宅課

電話

087-832-3580

このページに関するお問い合わせ

土木部住宅課

電話:087-832-3580