ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(Go To トラベルキャンペーンにおける新型コロナ感染リスクについて)

ページID:16128

公開日:2020年08月14日

ここから本文です。

ご提言等の内容(Go To トラベルキャンペーンにおける新型コロナ感染リスクについて)

受付年月日

2020年07月16日

回答年月日

2020年08月05日

テーマ

Go To トラベルキャンペーンにおける新型コロナ感染リスクについて

提言内容

いつも県政の多忙な業務をしていただき、ありがとうございます。
国が進めるGo To トラベルキャンペーンにおける新型コロナ感染リスクを素人ながら考えてみました。
この件で観光で来県されるお客さまの行動で、確実に、うどん店に来る可能性が大きいと想定することができます。

うどん県でもあることから、うどん店のどこか1店舗でコロナの感染が確認されると、香川県内が最悪パニックに陥る可能性があります。
それにより、うどん店は経営規模も小さい所が多数なので経済的にも大きなリスクが確実にあると想定できます。
なので、そのあたりを踏まえてご検討をお願いしたいと思います。

最近は首都圏以外で大阪を中心とする関西圏でも感染者が増えていることを考えて、四国四県・淡路島の自治体とも連携を強くして少しでも感染のリスクを下げるようにお願いしたいと感じております。
大変お忙しいとは思いますが、ご検討をお願いいたします。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり申し訳ありません。
私も、国の「Go To トラベルキャンペーン」を活用して、来県される旅行者の方々には、安心して、うどん店を含め、店舗・事業所にお立ち寄りいただきたいと考えています。

事業者の皆さまに対しては、業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドラインや、県が策定した適切な感染防止対策に基づき、感染防止対策の徹底を図ることについてご協力をお願いしており、うどん店についても業界団体を通じて要請を行っております。

私といたしましては、今後も、感染拡大の防止と社会経済活動の回復を両立していくことができるよう、県内外の感染状況を注視し、いただいたご提言も参考に、必要な対応を行ってまいります。

担当課

担当

観光振興課

電話

087-832-3361

このページに関するお問い合わせ

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3361