ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(マスクについて)

ページID:4772

公開日:2020年05月08日

ここから本文です。

ご提言等の内容(マスクについて)

受付年月日

2020年04月19日

回答年月日

2020年04月27日

テーマ

マスクについて

提言内容

福井県がマスク購入券を各世帯に送付するそうです。
香川県でも検討していただけないでしょうか?
三豊市、観音寺市で、何軒も回っておりますが、どこにもありません。
よろしくお願いします。

(※ 同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。

福井県が行っているマスク購入券の配布については、地元ドラッグストアの協力を得て、マスク購入券と引き換えにマスクを、1箱50枚で2,350円のものを2箱まで購入できる事業を実施されていると承知しておりますが、合計で1,500万枚に達すると伺っており、現時点で本県において、同様の対応を行うことは困難であると考えております。

マスクの品薄の状態に対応するために、国では、関係機関に働きかけ、国内生産体制の強化や輸入品の確保、転売禁止などに取り組んでいるところであり、医療機関向けマスクについては、1回当たり1,500万枚を4回にわたり確保し、地方公共団体を経由し、必要な医療機関に優先配布を行うこととされています。

これにより、順次、国が購入・確保したマスクが、都道府県に配布されており、香川県においても、配付されたマスクを、国が示した考え方に基づき、優先度の高い医療機関から配布しているところです。

県としてもマスクの調達には努力しておりますが、短期間で大量のマスクの調達は困難な状況であります。そのような中で、調達したマスクは、医療機関や特に重症化リスクが高いと考えられている高齢者が入所する施設に優先的に配布しております。今後も、市場供給の状況と医療機関などのマスクの在庫状況把握などに努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

私といたしましては、今後とも、国や医療機関など関係機関と緊密に連携し、新型コロナウイルスの感染拡大防止に全力で取り組み、県民の皆様の安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3252

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3252