ページID:4774

公開日:2020年02月21日

ここから本文です。

ご提言等の内容(苦情)

受付年月日

2020年02月01日

回答年月日

2020年02月14日

テーマ

栗林公園でのイベントについて

提言内容

栗林公園でイベントをするのは結構ですが、周辺の商業施設の駐車場がいっぱいで店舗利用客の車が駐車出来ません。前回、公園担当者を呼び出し、状況を確認してもらいました。○○の駐車場には車を止めないで下さいと園内でアナウンスをしてますと言ってましたが、効果はまったくありませんね。店内のお客さんは少ないのに、明らかに駐車場の車の数が多い。担当者は、店舗利用者か無断駐車か区別がつかないと言い訳してましたが周辺の商業施設や、そこを利用するお客さんに迷惑をかけてもやらないといけないイベントですか?営業妨害でしょ。知事は現状を把握してますか?何か対策はお考えでしょうか?何も対策がないのなら、当分イベントは中止すべきではないでしょうか。知事からの回答をお待ちしています。県政に関係ない内容かも知れませんが・・・。

回答内容

メールを拝見しました。
このたびは、栗林公園のイベントについてご意見をいただきありがとうございます。

栗林公園が主催する春と秋のライトアップのイベント時においては、これまで、あらかじめチラシなどで、なるべく公共交通機関をご利用いただくこと、また、近隣の商業施設への無断駐車は禁止されていることについて事前周知を実施するとともに、土・日・祝日は、ハローワーク高松の駐車場を臨時無料駐車場として開放するほか、イベント時間中も場内向けアナウンスにより無断駐車禁止の注意喚起を行っています。加えて、3月末頃に開始予定の次回の春のライトアップ時には、無断駐車防止のため、新たに近隣の商業施設周辺に警備員を配置することとしており、周辺駐車場対策を行いますので、ご理解をお願いいたします。
なお、現在、栗林公園では「チームラボ 栗林公園 光の祭」が開催されていますが、当該イベントは、民間事業者が主催者となって企画したイベントであり、1月25日から3月8日まで毎週水曜日を除く38日間、栗林公園の閉園後に開催されているものです。

主催者から提出された実施計画書などにおいては、来場者が無断駐車を行うおそれのある周辺施設や関係先へは、あらかじめイベントについて周知するとともに、無断駐車が行われないよう、イベント期間中の周辺巡回の実施や、場内向けのアナウンスによる無断駐車禁止の注意喚起などにより、周辺の交通対策を行うものと聞いていますが、改めて主催者に対策を徹底するよう要請いたします。

担当課

担当

栗林公園観光事務所

電話

087-833-7411

このページに関するお問い合わせ