ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(香川県立図書館の図書貸出方法について)

ページID:1701

公開日:2020年06月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(香川県立図書館の図書貸出方法について)

受付年月日

2020年05月16日

回答年月日

2020年05月28日

テーマ

香川県立図書館の図書貸出方法について

提言内容

現在、香川県立図書館では、コロナウイルス感染拡大防止対策のため、図書などの貸出・返却サービスについては再開しましたが、窓口でのレファレンスサービスなどは休止しています。
蔵書検索用端末機は利用できるようですが、3密の状態を避けるため、利用に当たっては、極力、滞在時間を短くしたいと考えています。
そこで、ホームページから標準蔵書検索をした際、高松市立図書館のサービスと同様、貸出中の本に限らず、貸出可能な図書、CDなどについても予約できるようしていただけないでしょうか?
貸出可能な本についても予約ができれば、自宅のパソコンやスマホであらかじめ予約をした上で、香川県立図書館の貸出窓口を訪れ、目的の図書、CDなどを受け取り、退出することができるので、人との接触機会を減らすことになると思うのですが。

回答内容

メールを拝見しました。
日頃は、県立図書館をご利用いただきまして、ありがとうございます。

令和2年5月7日より図書館サービスを一部休止して開館しておりましたが、19日より感染防止対策を講じた上で通常開館しており、レファレンスサービスなどもご利用いただけるようになりました。

ご要望のありました在庫の図書、CDなどのインターネット予約に対応するためには、資料の貸出し・返却・予約などを一体的に扱う図書館システムの変更に加え、予約を受け付けた資料を書架や書庫から回収したり、予約が完了したことを連絡したりする体制を整備する必要があることから、現在は対応しておりません。しかしながら、今回のご意見も踏まえ、次のシステム更新時に予約サービスを拡充することが可能かどうか、今後検討してまいりますので、ご理解をお願いいたします。
なお、感染防止対策として、利用者の皆さまの間隔を確保するため、閲覧席の配置を変更するほか、窓口での飛沫感染を防止するための透明シートを設置するなどの対応を取っております。

今後とも、県立図書館をご利用いただきますようお願いいたします。

担当課

担当

生涯学習・文化財課

電話

087-832-3771

このページに関するお問い合わせ