ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(保育園からの登園拒否について)

ページID:16118

公開日:2020年08月07日

ここから本文です。

ご提言等の内容(保育園からの登園拒否について)

受付年月日

2020年07月13日

回答年月日

2020年07月31日

テーマ

保育園からの登園拒否について

提言内容

子供が○○市の●●園に通っています。
先週末、県外の感染者0の地域に外出したら2週間登園拒否されました。全国的にも外出可能になっている中、登園拒否される理由が分かりません。
また、家庭保育している2週間分の保育料は返金されないとのこと。2週間といえば半月です。給食も食べてない、お布団も使ってない、先生にお世話してもらっていないのに、なぜ保育料が返ってこないのか、さらに理解できません。
園長に返金なしの説明を求めましたが、他の保護者も出掛けたいのを我慢しているのに、説得ができない。保育料を返金すると、その我慢している保護者に納得してもらえない。という、全く理解できない返答でした。

○○市◎◎課より再三連絡してもらいましたが、園の先生は全く聞く耳を持ちません。他にも困っている保護者がたくさんいます。
コロナが無くなるまで、県外への外出、または県内であっても人の集まる場所へ行けば(△△や、地域のイベントなど)2週間は自宅保育で、保育料も返金しないと言われました。
ステイホームしていてもどこに感染リスクがあるか不明で、さらに登園者全員がこのルールをこの先ずっと守れるのか疑問な中、何を根拠に園が独自な方針を打ち出しているのかが分かりません。

県内の宿泊キャンペーンも利用したいと思っていたのですが、出掛ければまた半月自宅保育で、保育料も返金されないと言われると行けません。

コロナが世の中から無くなることはあるのでしょうか?
登園していないのに、他の保護者が納得しないからという理由で保育料を払わないといけないことは普通なのでしょうか?

本当に困っています。助けてください。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。
このたびは保育施設での感染防止対策に関し、ご意見をいただきありがとうございます。

お問い合わせいただきました内容について、○○市◎◎課に確認したところ、●●園が独自に新型コロナウイルス感染症対策として、県外に不要不急の外出をした場合、2週間の登園自粛をお願いしているとのことでした。また、市としては、県外への移動について制限がない状況においては、不要不急の移動は慎重に検討をしていただくようお願いしつつ、児童の保育については、正当な理由なくお断りすることのないよう、さらに、保育料についても保護者の皆さまと十分協議を行うよう指導したとのことでした。

私といたしましては、県外への移動は慎重に検討をしていただき、また、移動先の自治体の要請内容を確認いただくことはもちろん、移動先の感染状況や、ご自身の体調などを考慮して、適切に判断していただくとともに、移動先におきましても、また、県内でのお出かけに際しても、「新しい生活様式」による行動を徹底していただきながら、お子さまとの時間を大切に過ごしていただきますようお願いいたします。

今後も、県民生活の安全・安心の確保を図るため、国や医療機関など関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆さまの安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

子ども家庭課

電話

087-832-3284

このページに関するお問い合わせ