ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(さぬき東街道の混雑について)

ページID:4806

公開日:2019年11月08日

ここから本文です。

ご提言等の内容(さぬき東街道の混雑について)

受付年月日

2019年10月16日

回答年月日

2019年10月31日

テーマ

さぬき東街道の混雑について

提言内容

さぬき東街道全線4車線化で、遠方アクセスは向上したようですが近距離利用者はかえって所要時間遅延となり大いに迷惑です。
代替道路のアプローチ、通行時間のスライド等円滑な通行ができるよう喚起をお願いします。
また、三木町方向右車線において、信号以外での右折が増加し右車線通行に支障が出ています。

六条コスモス付近交差点において、右折レーンが溢れ右車線直進ができなくなっています。(一旦左車線へ移動しなければ通過困難)
十川西町交差点において、右折進入路が二本あるため奥側右折が困難です。
奥側(三木町側)のほうが進入車多いため、分離できるように改良してください。

回答内容

メールを拝見しました。

ご指摘の交差点について、平日の通勤時間帯に現地調査を行ったところ、コスモス六条店前の県道太田上町志度線との交差点は、右折待ち車両の直進車線へのはみ出しが数回見られたものの、交通渋滞が発生している状況は見られず、十川西町の十河コミュニティセンター前の交差点は、右折待ち車両の直進車線へのはみ出しや交通渋滞は見られませんでした。

また、十川西町の十河コミュニティセンター前の交差点については、右折先の道路が近接しているため、構造上、右折車線を分離することが困難と考えておりますので、ご理解をお願いいたします。

県では、交通量の変化などに応じた対策を行っており、引き続き、道路管理者・県警察が連携して現地の状況を注視しながら、検討を行っていきたいと考えています。
今後とも、県民の皆様が安全で安心に道路を利用できるよう、適切な道路整備に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3532

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3532