ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(特別定額給付金について)

ページID:1704

公開日:2020年06月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(特別定額給付金について)

受付年月日

2020年05月19日

回答年月日

2020年05月25日

テーマ

特別定額給付金について

提言内容

特定給付金!本当に10万円貰えるのでしょうか?香川県は何するにもめちゃくちゃ遅いです。郵送の手続きもずるずる伸ばして高松市民を何だと思ってるのですか?もしちゃんと貰えないのであれば訴えますよ。高松市民をばかにするのもいい加減にして下さい。
子育ても満足に出来ない家族は貰えてるのにね。パソコンを持ってる人が何回も特定給付金の手続きして金をだまし取ろうとしてるしね。

回答内容

メールを拝見しました。

全国的に新型コロナウイルスの感染が報告される中、本県では現在、新たな感染者の発生がいったん落ち着いた状況にありますが、令和2年4月中旬にクラスターの発生により感染者が急増したこともあり、今後の感染の新たな広がりに、ご心配されていることとお察しいたします。

特別定額給付金の申請の受け付けや給付の事務については、市町で行うこととなっており、申請手続きは、1.郵送申請方式(市町から本人宛てに郵送される申請書に必要事項を記入して申請する方式)と、2.オンライン申請方式(マイナンバーカードを活用した受付システムを通じてオンライン申請する方式)の2つの方法があります。

申請の受け付け時期や給付金の給付時期は、市町において決定することとなっており、高松市では、1.郵送申請方式の場合は、高松市役所からの申請書の発送が令和2年5月22日(金曜日)から、申請の受付開始が令和2年5月25日(月曜日)からとなっており、給付開始予定日は令和2年5月29日(金曜日)から順次、行われると聞いています。

なお、新聞報道でもありましたが、高松市では、2.オンライン申請方式による受け付けは令和2年5月24日(日曜日)をもって中止することとなっております。

特別定額給付金については、スピード感をもって、一刻も早く実行されることが望まれると考えており、事務作業を行う各市町においては、二重払いなど給付誤りの防止に努めるとともに、迅速な給付に向け、ご尽力いただいているものと考えています。

私といたしましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の収束に向けて、気を緩めることなく、引き続き、国や医療機関など関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆様の安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

自治振興課

電話

087-832-3083

このページに関するお問い合わせ

政策部自治振興課

電話:087-832-3083