ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(農業用水路の清掃について)

ページID:4818

公開日:2020年05月29日

ここから本文です。

ご提言等の内容(農業用水路の清掃について)

受付年月日

2020年05月07日

回答年月日

2020年05月20日

テーマ

農業用水路の清掃について

提言内容

5月末に、高松市では住民あげての用水路の掃除をすると、加入している自治会から連絡がありました。
毎年、3密で掃除をしています。
自治会長に、この状況では参加出来ないし、中止を求めましたが、受け入れて貰えません。
何故、この状況下で集まって3密を作って、用水路掃除をするのですか?
せめて、田畑で仕事をする農家の人がするとか、行政からは何の指導・指針もないのですか?

回答内容

メールを拝見しました。

全国的に新型コロナウイルスの感染が報告される中、本県では現在、新たな感染者の発生がいったん落ち着いた状況にありますが、4月中旬にクラスターの発生により感染者が急増したこともあり、今後の感染の新たな広がりに、ご心配されていることとお察しいたします。

農業用水路の清掃(いでざらい)は、田植えのための重要な作業ですが、水路には、農業用水のみならず、生活排水も流入しているため、地域によっては、地域住民の皆さまと協力して作業していると伺っております。

4月16日(木曜日)に国が緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大したことや県内の感染拡大の状況を踏まえ、4月20日(月曜日)には、県から香川県土地改良事業団体連合会に対して、所管する土地改良区などに「香川県緊急事態」宣言や感染拡大防止、外出自粛のお願いなどについて、周知徹底を図るよう文書を発出しました。

このため、これらの農業用水路の清掃においても、地域ごとに、コロナウイルス感染症の拡大防止に留意しながら実施していると伺っておりますので、ご理解をお願いいたします。

私といたしましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の収束に向けて、気を緩めることなく、引き続き、国や医療機関など関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆様の安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

土地改良課

電話

087-832-3433

このページに関するお問い合わせ

農政水産部土地改良課

電話:087-832-3433