ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(庭の枝木や雑草の処理方法について)

ページID:4820

公開日:2018年12月14日

ここから本文です。

ご提言等の内容(庭の枝木や雑草の処理方法について)

受付年月日

2018年11月23日

回答年月日

2018年12月14日

テーマ

庭の枝木や雑草の処理方法について

提言内容

野焼きが多い香川県。
高松市も塩江や香川町など毎日煙が上がっています。
大半が廃棄物処理法違反行為です。
都城市のように「火入れ申請を義務化」するとか
岡山市のように「庭の枝木や雑草の適正な処理方法について明示」するとかするべきです。
どうやって処理するの?燃やす選択肢になるのは行政のせいでもあります。
怠惰な行政の仕事に税金を払ってバカらしいです。
きちんと仕事をしてください。
未来の地球のために、本気で環境対策してください。
正しく仕事してくれている町に引っ越したいです。
本気でむきあってくれない、くだらん天下り先のためやいらん箱もの、道路に税金をつぎこむだけの行政にうんざりです。

回答内容

メールを拝見しました。

ごみの野外での焼却については、農業を営む上で行うやむを得ない焼却など一部の例外を除き、廃棄物の処理及び清掃に関する法律、いわゆる廃棄物処理法で禁止されており、違反した場合は、5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金など厳しい罰則が設けられています。また、例外として認められる場合でも、周辺地域の生活環境に影響があるような焼却は、それぞれの事案ごとに状況を判断して、県や市町が必要な指導を行うとともに、状況によっては警察とも連携して対処しています。

庭の枝木や雑草については、廃棄物処理法上の一般廃棄物に該当し、その出し方、処理方法などについては、一般廃棄物事務を所管する各市町によって決められていますので、お住まいの市町窓口にお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

担当課

担当

廃棄物対策課

電話

087-832-3223

このページに関するお問い合わせ

環境森林部廃棄物対策課

電話:087-832-3223