ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(アスファルト舗装について)

ページID:4823

公開日:2018年08月03日

ここから本文です。

ご提言等の内容(アスファルト舗装について)

受付年月日

2018年07月09日

回答年月日

2018年07月25日

テーマ

アスファルト舗装について

提言内容

坂出市内。坂出グランドホテル北側道路、ならびに、その先キミセ醤油から西日本くみあい飼料にかけてアスファルト舗装が剥がれ陥没している箇所、ひび割れしている箇所が多数あります。

先日、一部区間は補修工事がありましたが、周辺を全体的に直していただきたい。
陥没箇所から泥水ははねるし、細かに粉砕されたアスファルト破片は飛び散ります。
仮のアスファルトを入れても2週間程度で元に戻る交通量です。

管轄がどこかはわかりませんが、至急対応願います。

回答内容

メールを拝見しました。

坂出グランドホテルより北側にある道路、キミセ醤油から西日本くみあい飼料にかけての道路は、県道大屋冨築港宇多津線、県道瀬居坂出港線及び坂出市道で構成されています。

そのうち、坂出グランドホテルの東側を南北に通る県道瀬居坂出港線については、道路を管理する中讃土木事務所に現地を確認させたところ、一部に舗装の亀裂やポットホールがあったので、穴埋めなどの応急対策を実施しました。また、今回の7月5日からの豪雨の影響で、他路線についても路面の状態が悪い箇所が多数あり、本格的な舗装修繕については、緊急度、優先度を勘案し、順次、実施してまいります。

次に、市道部分については、坂出市に確認したところ、「今回、ご指摘のあった箇所につきまして、現地確認を実施し、随時、修繕等を実施してまいりたいと考えております。今後とも、道路パトロール等を実施し、適切な維持管理に努めてまいります。」との回答でした。なお、この件について質問等がございましたら、市道を所管する坂出市建設課(電話0877−44−5011)まで、ご連絡ください。

今後も引き続き、道路の整備や維持管理にあたっては、限られた予算の中、安全で安心に道路を利用できるよう適切な維持管理に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。
お気づきの点があれば、道路の管理を担当している最寄りの土木事務所(坂出市内は、中讃土木事務所 道路第一課 0877−46−3181)にお知らせください。

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3532

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3532