ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(ストリートピアノの設置について)

ページID:4824

公開日:2019年02月15日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ストリートピアノの設置について)

受付年月日

2019年01月22日

回答年月日

2019年02月08日

テーマ

ストリートピアノの設置について

提言内容

NHK−BSの番組で「駅(空港)ピアノ」と言う番組があります。ヨーロッパ等の駅や空港には誰もが自由に弾けるストリートピアノが設置されていて、そのピアノを行き交う人が演奏する模様を流す番組です。
行き交う人々が自由に演奏する様子は、とても心地よく、感動します。
香川県でも、駅、空港、商店街等の人々が行き交う場所にストリートピアノを設置していただけないでしょうか?アート県として、瀬戸芸やピアノコンクールに取り組まれていますが、ストリートピアノを設置することで、よりアート県の魅力を引き出すこともできます。
(ピアノコンクールを行っている浜松市や高松と交流のある金沢市でも駅にピアノを設置しています。銚子市や国立市等でもストリートピアノが設置されていて、取り組む自治体は増えています。)

回答内容

メールを拝見しました。
ご提言をいただき、ありがとうございます。
本県においては、文化芸術の振興によるアート県かがわの確立を目指し、高松国際ピアノコンクールや瀬戸内国際芸術祭などを行っているところであり、今後の施策振興にあたり参考とさせていただきます。
今回のご要望については、関係機関にもお伝えさせていただきます。

担当課

担当

文化振興課

電話

087-832-3784

このページに関するお問い合わせ