ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(コロナウイルス拡大防止について)

ページID:4835

公開日:2020年04月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(コロナウイルス拡大防止について)

受付年月日

2020年03月27日

回答年月日

2020年04月09日

テーマ

コロナウイルス拡大防止について

提言内容

マレーシアはウイルス拡大の対処策として全国的な閉鎖を令和2年3月18日から行っています。
そのお陰か、患者の加速度的な増加は見られなくなりました。
現在東京でのクラスター感染が取り上げられますが、香川県も例外ではありません。県内の感染者がほんの僅かであっても人が行き交う場では感染が拡大する可能性はとても高いです。
そこで香川県全域(他県も同じく)での外出自粛を呼びかけ、一刻も早く感染爆発の未然の防止に努めるべきだと強く思います。
感染が広がりはじめてからでは手遅れです。

回答内容

メールを拝見しました。

ご指摘のとおり、東京都においては、都民に向けて、週末の不要不急の外出を避けるなどの要請をしているほか、東京都周辺の各県においても、同様の対応を検討していると伺っています。

本県では、まず、県民の皆さんに、咳エチケットや手洗いなどの通常の感染症対策を徹底するほか、発熱などの風邪症状が見られる場合には仕事を休んで安静にするとともに、令和2年3月19日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言で示された、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集する場所」、「近距離での密接した会話や発声」の3つの条件が同時に重なる場所を避けるなど、お一人お一人が、自ら感染しないよう、また、感染を拡大させないよう、適切な行動をとっていただくため、県民の皆さんのご協力をお願いしています。

本県においては、令和2年3月17日に、県内で初めて新型コロナウイルスへの感染者が確認されて以降、現時点においては、感染拡大の局面には至っていないと認識していますが、今後、状況の変化に応じ、迅速な対応ができるよう準備しています。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3252

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3252