ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(町内の野良猫について)

ページID:4855

公開日:2018年06月15日

ここから本文です。

ご提言等の内容(町内の野良猫について)

受付年月日

2018年06月04日

回答年月日

2018年06月07日

テーマ

町内の野良猫について

提言内容

以前、野良猫の死体が庭にあった地域に住んでいます。あのあと近くの家の庭で野良猫の死体があったそうです。(町内会長から聞きました。)
また、神社の人から聞いたのですが、「線路に猫のえさをまいている人がいる」そうです。これは警察に届けた方が良いのではと思います。
また、子猫が川に流されていたこともあるそうです。これ以上また何かある前に町内全体で野良猫の去勢手術等ができないでしょうか?
「男木島」では何年か前に「どうぶつ基金」さんがやってきて島の猫の手術をしてくださったそうですね。
高松市内でお願いしたら、たくさんいろんな問題があり簡単にはできないとは思いますが、個人レベルではもう無理だと思います。(私の家の近所でも子猫がうまれているそうです。)
早めの対策をぜひぜひお願いします。困っています。

回答内容

お手紙を拝見しました。

飼い犬、飼い猫の避妊去勢手術は、動物のみだりな繁殖を防止するための効果的な方法の一つであり、「香川県動物の愛護及び管理に関する条例」でも、適正な飼養が困難となるおそれがあるときは、飼い主に不妊去勢手術などを実施するよう求めています。

また、不妊去勢手術などのペットの適正飼養について、ホームページをはじめ、テレビCMやラジオ番組など、さまざまな媒体を通じて、県民に広く呼びかけています。

高松市内における野良猫に関する対応については、中核市である高松市が行っていることから、ご相談内容を本県から高松市保健所に情報提供していますので、恐れ入りますが、高松市保健所にご相談をお願いいたします。

私といたしましては、今後も引き続き、人と動物の調和のとれた共生社会の実現に向け、できる限り犬や猫の殺処分数を減らせるよう、さまざまな施策に積極的に取り組んでまいりますので、ご理解をお願いいたします。

香川県動物愛護管理ホームページURL
http://www.pref.kagawa.lg.jp/eisei/doubutsuaigo/

担当課

担当

生活衛生課

電話

087-832-3179

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3179