ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(さぬき東街道の混雑緩和について)

ページID:4872

公開日:2019年07月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(さぬき東街道の混雑緩和について)

受付年月日

2019年06月13日

回答年月日

2019年06月27日

テーマ

さぬき東街道の混雑緩和について

提言内容

さぬき東街道について、4月後半ごろから平日朝の混雑著しく、高松市元山町(木太町との境界付近)から十川西町への所要時間が5分程度遅延して困っております。
交差点、信号の改良については県庁当該部署へ何度か要望を入れており、国土交通省(国道11号バイパス)や高松市(高松市道)にも同様の要望を入れております。
高松市山田支所、三木町役場へ新規大型店、事業所の開店・開所について問い合わせましたが当該地域には該当ないとの回答でした。
三木町役場より「さぬき東街道4車線化完成により、高速道路からさぬき東街道へシフトした車両のため増加しているのでは?」とアドバイスがありました。
通勤時間の増加は生活の質を落とすものであり、早急な対応をお願いします。
また、これ以前より東山崎交差点(国道11号バイパス交点)混雑により、裏道(中央線のない県道)利用を余儀なくされているのと、十川西町における複数右折進入路による進入困難についても要望を入れております。併せて対応お願いします。

回答内容

メールを拝見しました。

ご提言をいただきました県道高松長尾大内線(さぬき東街道)については、高松市と東讃地域を結ぶ幹線道路として自動車交通量が多く、また、令和元年5月末に全線が4車線で供用開始をしたことなど、周辺の道路状況が変化しています。

ご指摘の渋滞対策については、6月上旬に東山崎町交差点で信号機の運用を見直すなど、交通量の変化などに応じた対策を行っており、今後も、道路管理者・県警察が連携して現地の状況を注視しながら、検討を行っていきたいと考えています。

県では、今後とも、県民の皆様が安全で安心に道路を利用できるよう、適切な道路整備に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

道路に関すること:道路課
信号機に関すること:県警本部交通部交通規制課

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3532

担当

県警本部交通部交通規制課

電話

087-833-0110

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3532

香川県警察交通規制課

電話:087-833-0110