ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(「四国八十八箇所霊場と遍路道」調査報告書の公開について)

ページID:4888

公開日:2020年05月22日

ここから本文です。

ご提言等の内容(「四国八十八箇所霊場と遍路道」調査報告書の公開について)

受付年月日

2020年05月04日

回答年月日

2020年05月15日

テーマ

「四国八十八箇所霊場と遍路道」調査報告書の公開について

提言内容

香川県政策部文化芸術局文化振興課から刊行している「四国八十八箇所霊場と遍路道」調査報告書各寺院の報告書を県ホームページなどで公開してください。
PDFならすぐに作成できるはずです。

コロナで自宅から出られない中、図書館でも見ることすら出来ません。
販売や配布をお願いしましたが、「図書館で見てください。」と言われました。
昨今の情報公開の流れの中で、販売もしないのであればパソコンでせめて見れるようにするべきではないでしょうか。

香川県の税金をたくさんつぎ込んで作成した報告書が図書館でしか見れないのは問題だと思います。
至急ご対応をお願いします。

回答内容

四国遍路に関する調査報告書の公開についてのご提言をいただき、ありがとうございます。

四国遍路の札所寺院や遍路道についての調査報告書は、学術調査に関する報告書であり、大学等の研究機関や県内の公立図書館などで閲覧いただけるよう、限られた機関への配布のみとさせていただいております。
本県や本県教育委員会が発行している埋蔵文化財の発掘調査報告書や、四国の他の3県の四国遍路に関する札所寺院や遍路道の調査報告書につきましても、同様の取扱いとなっております。
ご提言いただいた県のホームページ上でのPDFでの掲載など、広く公開することにつきましては、著作権などの問題が生じるため、難しいと考えております。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館などの利用が一部制限されていることから、大変ご不便をおかけしています。図書館などの利用制限解除まで、今しばらくお待ちいただくか、よろしければ、事前にご連絡いただければ文化振興課においても、閲覧のみとなりますが、ご覧いただけます。

今後とも、四国遍路の世界遺産登録推進事業につきまして、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

担当課

担当

文化振興課

電話

087-832-3784

このページに関するお問い合わせ