ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(コロナコールセンターについて)

ページID:1718

公開日:2020年06月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(コロナコールセンターについて)

受付年月日

2020年05月23日

回答年月日

2020年06月05日

テーマ

コロナコールセンターについて

提言内容

コロナのコールセンターが開設されたとのことですが、コールセンターに問い合わせたところ、かなり素人職員のようでしたが大丈夫ですか?本当にコロナ担当の専門の人が対応してくれているのでしょうか?また、ニュースを拝見したところ、対面で仕事をされているようでした。密集する会議の中止や対面による会議を避けるようにと県の方から指示されている状況にある中、当のコールセンターがこのような状況で大丈夫なのかと心配になりました。しっかりと間隔を空けるなどしてほしいところです。
香川県頑張ってください。

回答内容

メールを拝見しました。

全国的に新型コロナウイルスの感染が報告される中、本県では、令和2年4月21日(火曜日)以降、新たな感染者は発生していませんが、4月中旬にクラスターの発生により感染者が急増したこともあり、今後の感染の新たな広がりに、ご心配されていることとお察しいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する県民からの健康電話相談に対応する「香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター」を同年5月18日(月曜日)から、高松市と共同で設置し、発熱などの症状がある方について受診調整などを行う帰国者・接触者相談や、新型コロナウイルスに関する一般的な相談に応じる相談体制の強化に努めているところです。

新型コロナウイルスに関する一般的な問い合わせについては、県や高松市の一般事務職員が対応しますが、発熱などの症状がある方からの相談の場合は、保健師などが対応する帰国者・接触者相談につないでいます。

また、コールセンターの状況については、三密にならないよう机などのレイアウトを工夫し、こまめな換気や手洗い、マスクの着用など感染防止対策に努めております。

私といたしましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の収束に向けて、気を緩めることなく、引き続き、国や医療機関など関係機関と緊密に連携して全力で取り組み、県民の皆さまの安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3252

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3252