ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(信号無視の取締りについて)

ページID:4900

公開日:2018年07月27日

ここから本文です。

ご提言等の内容(信号無視の取締りについて)

受付年月日

2018年07月09日

回答年月日

2018年07月17日

テーマ

信号無視の取締りについて

提言内容

坂出市内。旧国道11号の常盤町1丁目信号。
番の州町方面から丸亀方面への右折において朝晩のラッシュ時のみならず日中ですら信号無視があまりに多い。

国道側がすでに青信号になっているにもかかわらず、平気で数台曲がってくる。

停止線から先が長いから行ってしまおうとする輩が多いのが推測されるが、警察は取り締まる気があるのか?
違反切符を切っても罰金が安いから手間だけかかる信号無視は取り締まるつもりはないのか?

実際に白バイで張り込み、違反者に対してその場で切符を切るくらいの見せしめ取り締まりが必要なほど、ここは信号無視が多い。

警察だけではなく、知事にも公務中に寄っていただき見ていただきたい。

回答内容

メールを拝見しました。

県警察によると、重大な交通事故に発展するおそれのある交差点関連違反や、著しい速度超過違反などの交通違反について、交通事故の発生実態に即し、より効果的な時間、場所、方法により取締りを推進しているとのことです。

ご指摘いただきました坂出市常盤町交差点については、県民の交通安全日などにおいて制服警察官による交通監視や指導取締りを行っています。今後も引き続き、いただきましたご意見を参考に、適切な交通指導取締り等を推進してまいります。

担当課

担当

県警本部交通部交通指導課

電話

087-833-0110

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110