ページID:4913

公開日:2020年02月14日

ここから本文です。

ご提言等の内容(不満な事)

受付年月日

2020年01月07日

回答年月日

2020年02月07日

テーマ

栗林公園の観光について

提言内容

観光で栗林公園に行きました。正月でもあり駐車場は満杯、ガードマン曰く2つ目の信号左折すると駐車場有りますとの事。栗林公園駐車場と表示してあり、てっきり正規の県のと思い駐車。間際らわしい県外者は間違える。

園内の喫茶で孫はオレンジジュース注文、すると小さなコップで出て来る。他のテーブルの人にはガラスのカッコいいコップ。孫曰く、あのグラスで飲みたかった。客を見て同意勝手に判断するのか!

園内で喫煙可能?
昨今、公の場では敷地内禁煙です。伏流煙の害をどのように考えるのか!
せっかくの正月旅行、嫌な思いがした。もう二度と行きたくない。

駐車場の件
料金表掲示なく、栗林公園駐車場の表示。料金700円 金額はともかく県はこの状態を許しているのですね。指導しないのですか。

回答内容

メールを拝見しました。

このたびは、栗林公園をご訪問いただきありがとうございます。ご訪問いただいた際、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

ご指摘のうち、まず駐車場の件について、駐車場の係員によるご案内が不充分であったことをお詫びいたします。自動車により県営東門駐車場にご来園された方には、当該駐車場が満車の場合、交通安全にも配慮した上で、可能な限り県営北門前駐車場をはじめ、他の近隣の民間駐車場の位置を示した地図によりご案内することとしていますが、今回はそれが徹底できていませんでした。今後このようなことがないよう指導を徹底いたします。なお、周辺の民間駐車場の表示、料金などについては、県としては指導できる立場にはありませんので、ご理解をお願いいたします。

次に、園内喫茶の件について、当該園内喫茶に確認したところ、お子様がオレンジジュースを注文した場合には、飲みやすいように子ども用のマグカップに移し替えているとのことでした。今後は、お子様をはじめお客様のご希望を伺って対応するとのことでした。

最後に、受動喫煙については、現在、栗林公園では、受動喫煙防止法の趣旨を踏まえ、灰皿スタンドは敷地内でも屋外にて多くのお客様が歩かれるルートからは離して設置していますが、いただきましたご指摘につきまして、今後の参考とさせていただきます。
今後も、本県にお越しいただきますようお願いいたします。

担当課

担当

栗林公園観光事務所

電話

087-833-7411

このページに関するお問い合わせ