ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(衝突事故多発地点について)

ページID:4916

公開日:2019年04月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(衝突事故多発地点について)

受付年月日

2019年03月19日

回答年月日

2019年03月29日

テーマ

衝突事故多発地点について

提言内容

記事
「地元民が「魔の交差点」と恐れる衝突事故多発地点 なぜ警察が信号設置しないのか不思議」
(ニュースのURLを記載)

非優先道路のこの交差点の停止線の少し手前にバンプ(盛り上がり部分)を設ければ。
否応無く速度を落とすはず。
ついでに止まるのでは?
ともかく何もしないで事故を多発させたままにしているのは行政の怠慢と無慈悲。

回答内容

メールを拝見しました。県内の交通事故抑止に対する貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

ご提言いただきました非優先道路は、丸亀市が管理する市道であるため、丸亀市建設課に確認したところ、「バンプの設置も含めた交通事故抑止対策について、県警察や地元関係者などとも連携しながら、慎重に検討してまいりたい。」との回答がありました。

また、県警察によると、信号機の設置の可否などについては、警察庁が定める「信号機設置の指針」に従って判断しており、この交差点では、赤信号で停止中の自動車が安全にすれ違うための道路幅員が不足していることや、隣接する信号交差点との距離が近く、信号機を誤認するおそれがあることから、設置は困難であるとのことです。
県警察におきましては、パトカーや白バイによる交通指導取締りやパトロール活動を強化するほか、関係機関と連携して道路交通環境の整備を行うなど、交通事故抑止対策を推進するとのことです。

今後も引き続き、いただきました貴重なご意見も参考に、関係機関と連携しながら、交通事故の抑止に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

道路施設の整備に関すること:道路課
信号機の設置や取締りなどに関すること:県警本部交通部交通規制課

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3532

担当

県警本部交通部交通規制課

電話

087-833-0110

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3532

香川県警察交通規制課

電話:087-833-0110