ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(がん治療における光免疫療法の治験について)

ページID:18260

公開日:2020年10月23日

ここから本文です。

ご提言等の内容(がん治療における光免疫療法の治験について)

受付年月日

2020年10月06日

回答年月日

2020年10月15日

テーマ

がん治療における光免疫療法の治験について

提言内容

がん治療の光免疫療法について、政府の治験の認可が下りたと、ニュースで聞きました。
そこで、光免疫療法を県立中央病院で取り込む予定があるのかを、中央病院に電話で聞いたところ、「当院では予定がない。岡山大学で治験が始まっているので、そちらに聞いてみてはどうか」と言われました。
香川県民として、香川でぜひ、その装置をやってもらいたい。同じ要望が他の人からも出ているのかどうか教えてほしい。この療法は、最新式の画期的な医療らしく、香川県としても早期にぜひ導入してもらいたい。
国の方から、県の専門部署に話があって地域ブロックごとに希望できるようになっているのでしょうか。詳しくは知らないのですが、自分もがんを患っており、私個人としては県立中央病院で導入してほしいです。
回答として、「そんな療法は知らない」などではなく、全国的に話題になっているので、ぜひ調べてご回答をいただきたいです。よろしくお願いします。

回答内容

ご提言の内容をお聞きしました。
がんを患っておられるとのことで、不安な毎日をお過ごしのこととお察しいたしますとともに、心からお見舞い申し上げます。

さて、ご提言の光免疫療法についての、中央病院へのお問い合わせは、これまで1件ありましたが、今回のご提言を受けて、改めて厚生労働省や関係機関などに確認いたしました。
まず、この治療法の対象となるがんは、切除不能な局所進行又は局所再発の頭頚部がんのみということです。

また、この治療を行うに当たっての医師のトレーニング方法や、医療機器などの価格のほか、多くの事柄について、今後、決定されるとのことでしたので、引き続き情報収集に努め、中央病院での導入の可能性について、調査・研究していくと聞いております。

今後とも県民医療の充実のため、質の高い医療の提供や患者サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

担当課

担当

中央病院事務局 地域医療連携課

電話

087-811-3333

このページに関するお問い合わせ

病院局中央病院

電話:087-811-3333