ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(交通指導について)

ページID:4946

公開日:2019年07月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(交通指導について)

受付年月日

2019年06月15日

回答年月日

2019年07月05日

テーマ

交通指導について

提言内容

香川県のホームページを拝見しました。
まずは、最初にお聴きしてから1箇月以上も経過して公表されたことに驚嘆しました。
しかも「受付年月日」順になっているために、掲載個所が全く目立たなくなっていることには、回答までに要した長い時間を隠そうとする作為さえ感じます。
今後、一覧には「回答年月日」も併記してはいかがでしょうか。

さておき、回答があまりにも“的外れ”なことには落胆しました。
私たちがお願いした趣旨は、単なる道路の管理ではなく、狭い道路への送迎車の乗り入れを制限するように、丸亀警察署などの行政機関が塾経営者に対して指導を行っていただきたいことです。
例えば「地域住民の帰宅時間帯において送迎を自粛すること」「交通整理員を配置すること」「広い道沿いで駐車場を確保すること」「一方通行で西方向へ退出すること」などの指導を行っていただきたいことです。

また、回答にある「交通の妨害となるような行為」が発生したときに警察署が動くことについては、「安心」「安全」の確保のために未然の措置を講じる意思がないと理解せざるを得ません。浜田知事が提唱する「安心」「安全」の確保のための備えとは、身近な問題について、事が小さいうちに未然に対処することが大事だとの考えではないのでしょうか。

その後も多くの送迎車によって帰宅する地域住民の通行が妨げられる事態が続いています。さらには、日没時間が遅くなったために、塾生や保護者が遅い時間まで屋外に居残って、大声で騒いでいます。

「指導しない理由」と、「安心」「安全」の確保のための未然の措置についての「やる気の有無」について教えてください。

回答内容

メールを拝見しました。

ご意見をいただき、速やかに現場の確認をするよう指示していましたが、路面状況の確認や、送迎車の集中する時間帯の把握などに時間を要したことから、ホームページへの掲載が遅くなり申し訳なく思っています。
ご意見の内容により、調査などに要する時間が異なるため、回答順が変わる場合がありますので、ご理解をお願いいたします。
なお、「回答年月日」の併記については、見やすいホームページを検討する中での参考とさせていただきます。

県警察や市町への指導については、県警察は、知事の所轄の下に公安委員会が置かれ、公安委員会が管理することとなっています。この知事の所轄とは、“指揮命令権のない監督であって、指揮監督よりさらに弱いつながりを示す”と定められており、私が直接県警察に対し、個々具体的な交通取締りを指示することはできないこととなっています。
しかし、地元の皆様がお困りの状況であるため、ご要望について、私の方から、県警察に伝えました。

なお、県警察によると、「交通規制のご要望があれば、丸亀警察署交通課(0877−22−0110)へご相談をお願いしたい、また、前回も申し上げたとおり、道路(歩道を含む)における他の交通の妨害となるような行為は、道路交通法において禁止されているため、そのような行為を認めた場合は、110番通報されるか、現場を管轄する丸亀警察署(0877−22−0110)まで通報してください」とのことでした。

最後に、「安全」「安心」については、違法行為を起こさせないほか、違法行為を看過しない、違法行為を継続させないということも含んでいます。
本件についても、違法駐車などの交通違反が認められた場合には、丸亀警察署に通報いただき、早急に違法行為を解消する必要があり、そうした早急な違法行為の解消を繰り返すことが、地元の「安全」「安心」に繋がると考えていますので、発生時には通報のご協力をお願いいたします。

県ホームページに関すること:広聴広報課
交通安全に関すること:くらし安全安心課

担当課

担当

広聴広報課

電話

087-832-3018

担当

くらし安全安心課

電話

087-832-3230

このページに関するお問い合わせ