ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(東京五輪に向けた選手への応援について)

ページID:4961

公開日:2018年10月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(東京五輪に向けた選手への応援について)

受付年月日

2018年09月17日

回答年月日

2018年09月25日

テーマ

東京五輪に向けた選手への応援について

提言内容

平成30年9月16日にバドミントンの桃田賢斗(三豊市出身、NTT)が日本オープンで優勝。8月の世界選手権優勝との2冠で世界ランキングも2位か首位辺りでしょう。
この快進撃で、まだまだ東京五輪への彼に対する応援は、県側にしたらいささか過大だと思います。しかし、これだけの県からの夏季五輪個人種目での県人の初の金メダル獲得へのチャンスはそうないと思います。
県はこの際、重い腰を上げて桃田を応援する取り組みをなすべきです。障害者の雇用拡大のため、彼への応援グッズも作成し「香川出身としてのアスリート」としての紹介、宣伝の為にぜひやるべきです。民間主導でもいいですから。お願いします。

回答内容

メールを拝見しました。

現在、大活躍を続けている桃田選手においては、東京オリンピックでの活躍を大いに期待しているところです。

本県出身選手の国際大会などでの活躍は、県民の皆様に勇気や感動を与えてくれます。そのため、県では東京オリンピックに1人でも多くの本県出身選手が出場し活躍できるよう、今年度から出場が期待される選手20名を指定し、各選手の遠征費や競技用具の購入費用などを支援しています。桃田選手もその指定選手として応援しています。

今後も、桃田選手をはじめ本県出身選手が東京オリンピックで活躍できるよう、支援を続けてまいります。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3761

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3761