ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(香川県営住宅木太川西団地への新規入居募集)

ページID:18263

公開日:2020年10月30日

ここから本文です。

ご提言等の内容(香川県営住宅木太川西団地への新規入居募集)

受付年月日

2020年09月16日

回答年月日

2020年10月21日

テーマ

香川県営住宅木太川西団地への新規入居募集について

提言内容

香川県営住宅木太川西団地への新規入居募集についての質問です。
県営木太川西団地は、ここ数年大規模な改修工事が行われており、全六棟あるうちの三棟が改修工事を完了しているようですが、新規入居の募集は今のところされておりません。大規模改修工事、すなわち税金の投入がされているにもかかわらず、新規の入居募集がされていないことへの疑問がございます。大規模改修工事を立て続けに行っているにもかかわらず新規入居者への募集をしていないことへの合理的な理由の説明を公的に求めます。
今、新型コロナウイルス等による生活困窮者に対しては、さまざまな支援策が講じられております。新型コロナウイルス等により不安定な生活を余儀なくされている、香川県民や移住希望者に対して、新しく大規模改修工事に公費を投入している木太川西団地への新規入居者募集をしていないことへの、納税者としてのじくじたる思いがあります。
今すぐできる生活困窮者全般に対する支援策のひとつとして、県営木太川西団地への新規入居者募集復活を提案いたします。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

県では、「香川県営住宅長寿命化計画」に基づき、計画的に県営住宅の修繕や改善を実施しています。

木太川西団地においては、これまで6棟のうち3棟で大規模改修を行っており、令和元年9月から1号棟の工事を実施していたことから、工事期間中は入居者の募集を行っておりませんでした。

令和2年7月に工事が完了し、改修前にお住いの方の再入居を進めておりますが、同団地は老朽化の進行などにより廃止予定としている他の県営住宅にお住まいの方の移転候補先の一つとしても予定していることから、新規入居者の募集に当たっては、このような方の状況も考慮しながら、順次、再開したいと考えております。

なお、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響による解雇などにより、現に居住している住戸からの退去を余儀なくされる方につきましては、定期的な入居者の募集とは別に、令和2年4月から県営住宅の7団地において、目的外使用許可による提供を行っておりますので、ご理解ください。

担当課

担当

住宅課

電話

087-832-3581

このページに関するお問い合わせ

土木部住宅課

電話:087-832-3581