ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(オンライン授業について)

ページID:4999

公開日:2020年05月08日

ここから本文です。

ご提言等の内容(オンライン授業について)

受付年月日

2020年04月23日

回答年月日

2020年05月01日

テーマ

オンライン授業について

提言内容

新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休校になって2カ月近くになります。その間、子供たちは家庭での自主学習で対応しています。特に大学、高校受験にあたる3学年の子供たちは不安でいっぱいです。この先、連休明けの授業再開もどうなることか分かりません。全国の他の自治体ではオンライン授業を試験的に実施しているところもあります。香川県のオンライン授業の検討状況はどうなっているのでしょうか?情報提供と早期の実施を希望します。

(※ 同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。

県立学校、市町立学校については、新型コロナウイルス感染症対策のため、国からの要請を踏まえるとともに、市町(学校組合)教育委員会と協議のうえ、令和2年3月2日(月曜日)もしくは3日(火曜日)から春季休業までの間、小中学校、高等学校、特別支援学校を臨時休業とすることといたしました。

また、学校における新年度からの対応については、始業式や入学式の実施はもとより、給食の再開などにあたっても、検討、準備、食材の手配などの期間が必要であり、一定の方針をお示しすべき時期が来ていたことから、令和2年3月19日(木曜日)の政府の専門家会議の見解や文部科学省からの通知などを勘案し、市町(学校組合)教育委員会と協議のうえ、同年4月6日(月曜日)から教育活動を再開することといたしました。

教育活動の再開にあたっては、国からの通知の内容に留意し、新学期以降も引き続き十分な警戒を行い、感染症対策に万全を期すものであり、市町(学校組合)教育委員会に対しても、同様の対応をお願いしました。

しかしながら、令和2年4月7日(火曜日)に国の緊急事態宣言が発令されたことに伴い、緊急事態宣言の対象地域への往来や対象地域から本県への来県・帰県によっても、感染者が増加することが懸念されるため、県立学校を同年4月13日(月曜日)から24日(金曜日)まで臨時休業することとしました。また、教育委員会から市町(学校組合)教育委員会にも県の方針を伝え、ご理解とご協力をお願いいたしました。

全国的に若年層の感染事例も数多く報告されており、大型連休期間も含めまん延防止に取り組むべきこの時期において、児童生徒の健康と安全を第一に考え、引き続き、人と人との接触機会をできるだけ低減させるため、令和2年4月20日(月曜日)には、県立学校の臨時休業の期間を同年5月8日(金曜日)まで延長することとしました。また、教育委員会から市町立小中学校を所管する市町(学校組合)教育委員会に県の方針を伝え、ご理解とご協力をお願いいたしました。さらに、令和2年4月27日(月曜日)には、私から中・高校生及び保護者に対して、学校を通じて、臨時休業についてあらためての説明とご協力をお願する手紙をお渡ししました。

新型コロナウイルス感染症による社会状況は日々変化していることから、今後の状況によっては、対応を見直す必要があると考えております。引き続き、状況を慎重に見極めながら、適切に対応してまいります。

なお、臨時休業中のオンラインによる学習につきましては、県立高校においては、学校における通信環境などを整える必要があることから、今すぐに対応することは難しい状況です。こうした状況は各市町(学校組合)立小中学校でも同様と考えます。教育委員会においては、臨時休業期間が長くなる中、オンラインによる学習などの必要性は理解しており、今後、環境整備を進めてまいりたいとのことです。

私といたしましては、今後とも、国や医療機関など関係機関と緊密に連携し、新型コロナウイルスの感染拡大防止に全力で取り組み、県民の皆様の安全・安心が確保できるよう、万全を期してまいります。

臨時休業全般に関すること:教育委員会事務局総務課
県立高等学校に関すること:高校教育課
市町立学校に関すること:義務教育課または各市町教育委員会

担当課

担当

教育委員会事務局総務課

電話

087-832-3736

担当

高校教育課

電話

087-832-3750

担当

義務教育課

電話

087-832-3741

このページに関するお問い合わせ

教育委員会総務課

電話:087-832-3736

教育委員会高校教育課

電話:087-832-3750

教育委員会義務教育課

電話:087-832-3741